旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-02-28-Wed-22:01
プラハに行ったよカレル橋を歩く

2日目

旧市街広場に向かう途中にあった現役っぽい井戸。

こういうのを見ながら歩くのが旅の楽しみだったりするんですよね。

DSC01089.jpg



カレル橋のたもとまで来ました。

橋塔の下に、
カレル橋は世界遺産に登録されていて24時間体制で守られています
との注意書きがあったけど、それは地元の若者に言ったほうがいいんじゃないかと…
ここはきれいだけど、街のいたるところに落書きがありましたよ。

DSC01092.jpg



橋塔の下をくぐるときに見上げると美しい装飾が描かれていました。

DSC01093.jpg


塔が開いていたので上に登ることに。
大人60コルナ。息子はしっかり「子供料金です」と言わないと、だまって大人料金を取られちゃう。(まあ、私より大きいし)
大抵のところは15歳までが子供料金で、半額になるから馬鹿にならないよね。

塔の上からの眺めは最高!
橋を歩く人たちが小さく見えます。

DSC01099.jpg


橋そのものは14世紀から15世紀に架けられたもので、当時の王だったボヘミア王であり神聖ローマ帝国王でもあるカレル王の名前がついています。

ところで、このカレル橋、英語名はThe Charles Bridge(チャールズブリッジ)でして、ネットでホテルを予約したときに、チャールズブリッジまで歩いて何分って言われても、どの橋なのよ?って頭を抱えちゃいましたよ。

肝心の像が写っていませんが、橋の両脇に建つ30対の像の中で一番古い聖ヤン・ネポムツキーのレリーフを触ると幸運が訪れるというんですね。

もちろんタッチです。

DSC01104.jpg


レリーフのどこを触るのかまではガイドブックに書いてなかったのですが、行ってみるとピカピカになっているので一目瞭然。
なぜか、橋から落ちる人もピカピカしてます。

プラハ城までは、まだ歩くのでお土産やさんを見ながら歩きましょう。

マトリョーシカというとロシアを連想するのが普通ですが、チェコもマトリョーシカであふれていました。

DSC01108.jpg


東欧ですね…
スポンサーサイト


Comment

2007-02-28-Wed-23:09
東欧なんですね!

りささん、チェコ行かれたんですね!チェコは行った事ないですが、中世のいい感じな建物がステキですね。旧市街て大好きですよぉ~!
マトリョーシカてロシアだけじゃないんですね???知りませんでした。
物価はどうなんでしょう?最近ポンドやユーロが円に対して高いので。。。円安は困ります;

2007-02-28-Wed-23:29
gromitさん

そうなんです~
物価はラヴリーな程安いように感じるんだけど、実際はそうでもないのかな。普通にレストランに入ると安いと思うんだけど、マクドナルドの99pメニューは、チェコで換算すると約1ポンドだったので変わらないかと思ったり。っていうか、イギリスの物価の高さを思い知りましたよ。住んでいると気が付かないもんですよね。
1コルナが約2.7ペンスなので、そこから日本円に換算して6円ってところです。

2007-03-01-Thu-12:45

いつも、楽しみに見させてもらっております。
チェコですか!いいですねえ。激しく反応してしまいました。いつか行ってみたい国です。素敵な写真にうっとりです。カレル橋渡ってみたいですっ!
もちろんイギリスも好きです。自分は旅行で行っただけなので、ほんとにいつもいろいろ学ばせてもらっております。これからも宜しくお願いします。

2007-03-03-Sat-01:35
matsuさん

こんにちは!
イギリスではここ数年チェコに人気が出てきているんですよ。
まだまだ行きたい所ばっかりで、お金は全然貯まりませんけど…
暖かくなったら、またイギリスをドライブしますね!
こちらこそ、よろしく。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/443-1f86df84

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
