旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-03-03-Sat-12:12
プラハに行ったよチェコで食べたものあれこれ

*追加の画像があったので記事を二つに分けました*

時間があれば、旅行記&写真のプラハへ行ったよもどうぞ。

というわけで、最後はチェコで食べたものあれこれ。その1です。

ホットドック
ドイツのお隣だなと実感する時。
繁華街には屋台がいっぱい。それも安い(イギリス在住人が言ってますからあくまでも目安ということで)
ソーセージだけでも6種類くらいあるからどれにするか迷っちゃいます。




チェコの伝統料理グラーシュ
牛肉をビールとパプリカで煮込んだもの。
白いものはクネドリーキ。ポテトのクネドリーキもあるけど、これはパン。蒸しパンじゃないかな。ほんのり甘くてこれだけ食べてもいいかもっていう味。
グラーシュ自体はロシアのストロガノフの親戚って感じです。
暗い画像でごめんなさい




この他にあと2回グラーシュ食べてます。
一度は豚と鶏レバー入りで好みが分かれるところかも。家庭の味なので家の数だけバリエーションがあるのでしょう。

下は、チキンを地元のハムで巻いたもの。
チェコ料理って感じでもないかな。
息子はお預け状態です(笑




チキンシュニッツェル
プラハ城内のカフェで食べた揚げたて。これがお昼だから太るわけです。
チェコ料理だとありましたが、これはお隣の国ですよね。
電車でウィーンまで一時間ちょっとだというのを小耳に挟んだので、隣国の影響大ってことでしょうか。




ちなみにデザートにシュトゥルーデルも食べました。
これもチェコでは一般的なデザートでしたよ。

3日目のお昼は、軽く(どこが?)サンドイッチ。

から揚げのバゲット
ホテルの朝ご飯で食べた黒パンはドイツ風で重くてこくがあったのに対して、ロールパンは大きめでパサパサした感じがしたのですが、このサンドイッチのパンもパサパサ。
サンドイッチは翌日のパンを使った方がいいくらいなので、パサパサくらいがいいのだろうけど、個人的にはしっとりしたパンの方が好きだな。




イギリスでも揚げたチキンのサンドは珍しい。チェコのサンドイッチとかホットドッグの方が絶対カロリー高いのに、みんなスリムなのは何故だろう?

屋台でよく見かけたのが、TRDLO。なんと読むのか不明。
筒にパン生地を巻きつけてこんがり焼いたあと、砂糖とナッツをまぶしていただきます。




ナッツはヘイゼルナッツじゃないかな。
香ばしくておいしかったです。




バックが真っ暗なのは夜食だからです(笑

チェコ料理は肉中心ですが魚料理も手頃でたくさんありました。
肉料理は揚げたりとヘヴィーなものが多かったので、旅行中は魚も食べましたよ。

あと、私はほとんど飲まない方ですが、ビールがおいしかったです。
なんたってピルスナービールの原産地ですからね。
隣国の、文字通りおいしいとこ取りをしています。

スポンサーサイト


Comment

2007-03-03-Sat-15:44
色々おいしそう(笑)

チェコはその昔、オーストリアと二重帝国だったから、
かなりドイツ文化の影響があるんではないでしょうか。

カマンベールのフライは、日本でやってもよさそうだけど、
単価が高くなちゃうんでしょうかね。
あ、メガマックはいったん、販売終了だそうですが、
ずっと終了のような気がします。

2007-03-03-Sat-23:47
観光は歩いてしないとですね!

りささん、こんなにたくさん食べて大丈夫ですか???
たくさん食べたら歩いて観光してエネルギーを消費しないとですね!
しかしマックてお国によっては、オリジナルメニューがありますね!入った事ないですが、Romaのマックはビールやケーキがあるて聞いた事があります。
食べ物だけでも行きたくなりますね!やっぱ名物料理は食べないとですね!

2007-03-04-Sun-18:18
yukiさん

全部おいしかったですよ~
口に合わなかったのが一回、街のパン屋さんで買ったデニッシュ風のパンでした。
メガマックはこっちも数年前に出て、やっぱり子供の肥満の原因になると槍玉にあがってサッと消えました…
怖いですよあのカロリー。

2007-03-04-Sun-18:25
gromitさん

たくさん歩いているから、食べても大丈夫みたいなノリでひたすら食を追及していました(笑
プラハは坂と階段が多いので消費カロリーもかなりあるんじゃないかと。
マックの値段を比べると、その国の物価が分かるって昔言ってたのをふと思い出して、入っちゃったんです。ローマのマックは入ったことがないけど、パリのマックにはケーキがありました。さすがお菓子の国だけあるなと感心しましたもん。
小さい子連れだとマックは安全牌です。

2007-03-04-Sun-19:51

lisalisa9さん
チェコ 料理は美味しいですよねね
ボリュームは有ります。
ドイツも多いですね
イタリアも
太る訳です。
アネモネ暖かさで一杯ほほえみを返してくれいます。
キノコのパン粉焼 シンプルなので材料は吟味したいです、
ご訪問、コメント有り難うございます。

2007-03-05-Mon-23:59
ryuji_s1さん

ドイツやイタリアの女性は中年ごろから太る人が多いのに、イギリスじゃ、子供のころから太ってます。
そのくせ粗食だったりするのはどうしてなのか未だに謎が解けません~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/449-8fca64d3

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
