旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-03-07-Wed-10:48
不思議な国イギリス憂鬱の原因

リサーチ会社のポイントトピック社が行ったブロードバンド利用者調査によると、プロバイダーに満足&やや満足しているとする人は一年前には92%だったのに対し、今では77%に落ちてきているという。

中でも、新たにブロードバンドに参入したカーフォーンウェアハウス社のTalkTalkとSkyにアフターサービスの悪さでの不満が集中している。



ああ、やっぱり、と妙に納得。

市場シェアを広げるのに躍起のSkyは、注文に間に合わせるために、ろくにトレーニングを受けていない『エンジニア』を送り込んでいるんじゃないかな。

うちなんて結局、『エンジニア』は、無線モデムに2台とも接続失敗してLANケーブルでつないで逃げて行ったのだけど、LANケーブルでも5分くらいで切れてしまい、その時に、
「まだ、回線が不安定だから3~5日待つと安定するからそれでも、だめならヘルプページを見て…」と言ったのですよ。

無線モデムは、私が繋いだのですが、やっぱり回線が不安定。
夕方の5時前後にぴたっと動かなくなる。
シグナルは届いていて、強さも80%以上あるのに???
土・日は切れずに使えたので、ああ、安定したのかなと思ったら、今日も5時に切れた…

さすがに、ふさけるな!!!と叫び、受話器を取り上げ、カスタマーサービスのテクニカルサポートに電話。

電話の向こうに出たのは、インド訛りのある男性。
コールセンター、インドかななんて思いながら状況説明。
「電話、雑音ありますか?」
「今は、ほとんどないです。でも、あまりにひどいんでデジタルに替えたんです。」

「あー、それはフィルターが壊れてますよ。
3つ箱に入ってたでしょ?他のに交換してみてください。」


「え、フィルターですか???」


DSC01272.jpg


「交換しましたか?」

「いえ、今しま…」

ツー…

あ、電話…切っちゃったよ…

フィルター交換するとき電話線外さなくっちゃいけないから、切れちゃうのは当然なんだけどね、頭が働かなかった。

コンピュータは待ってました♪とでもいうかのように、メールを受信。ネットもサクサク。

本当にフィルターだったのか…

あの後で、電話しなかったけど、電話しないから大丈夫だったんだなって思ってくれるよね。

嬉しくて、フィルターが不良品だったの~と言ったら
「無線も自分で繋いでたし、はっきり言って、初めから全部自分でやった方がよかったんじゃないの」ですって。

そう言われれば、そうかも。

なんだかんだと大騒ぎしていますが、ここイギリスではまだ「光って何?」の世界です。
うちなんて一番早い方だけど、最大16Mbpsですから。ああ…
スポンサーサイト


Comment

2007-03-07-Wed-21:26
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-03-07-Wed-23:27
日本でも光はまだ。。。

りささん、お疲れ様でした;夕方になるとNet出来ないなんてストレス溜まりますね。。
日本でもサポートデスクが、東京じゃない事や海外の事もあるみたいですよ。
でも自分で出来ちゃうぐらい簡単なら、説明書とパックにして付けてもいいのでは?て思ってしまいます。私もyahoo BB自分でOPENしましたから。超簡単でした!
しかし16Mで最高ですか。。。光を知らないのですか???100Mなんてありえないですか?私は50MのADSLです。実は光の方が半額なのに、面倒くさくて導入検討中;でも周りで光の方て居ませんね。

2007-03-08-Thu-06:26
2007-03-07-Wed-21:26の鍵様

それはよかった。
私も見てみたいですわ。

2007-03-08-Thu-06:42
gromitさん

そうなんですよ、簡単なんですけどね…
前のブロードバンドも自分で設定したから全然大丈夫なのですが、USBワイヤレスアダプターを認識しなくて、LANケーブルで使っていたんですよ。今回は、無料をいいことに設定してもちゃっちゃおうと思っていたのですが…
やっぱり楽しちゃだめってことですねえ。

2007-03-08-Thu-13:24

うーむ~。なるほど~。
しかし、ご自分で何とかなって良かったですね。
わが家もいよいよ今月ひかりに...なりそうです~。なは。

2007-03-09-Fri-11:04
それはあたりです

インドはヨーロッパとアジアの中間地点にあるし、
技術を持っている人が多いから、コールセンターをインドに置いてることはおおいです。
うちの会社も、テクニカルはインドがやってるらしく、たまにアヤシイ英語でかかってきて困ってます。
(メールで済むのに・・・)

リサさん、いっそのこと、転職されては?

2007-03-09-Fri-13:30
アングリーなこと日々たくさん

たんに不良品でした~の落ちに落ち着くまでの時間と精神と使うだけ使って~まっやくぅ!!~こういう事私よくありますよ。

今の部屋の越した時の電話線の差込口のセッティング自体が間違ってはまってたとか。(クロス屋の仕業かと思いますが)
この場合電話自体繋がらん!!で電話しても、たらい回しで挙句に電話が壊れてるんじゃないですか~?とかいわれるし。
(さっきまで前の住居で使用していた)とか。
ネットに関してはLANケーブルの不良で、ある日使えていたインターネットが遮断。サポートの人は2時間かけて理由を探しまくり、いろんなノートパソコンを取り出してチェックの嵐。
最後に単にケーブルだったのねまでたどり着くまでの長い時間ったら。
なんだかアホらしくなるし、電話やにもプロバイダーにも不信感最大に持ってますよ。
高いお金払うのもムカックシ最近50MのADSLから→15Mに下げました。使用範囲が低い私には十分、しかも値段半分になったし。(動画とかみるのは多少遅くなるくらい)
その後の請求書には以前の50Mの請求が普通にきてたんで怒りは爆発しましたけど。普段泣き寝入り(メンドクサイから)状態なんですが毎回毎回こんな事件(手続きミス&不可抗力的な事)が当たり前のように起こるんでさすがにとことん、追求しました。
大手の会社だと安心かななんて一昔前の神話など今の日本じゃもうありえないと認識しました。(電力会社も同じ)
光はまだ高いかなという印象ですね。
ビックカメラとかで値段チェックすると下から~約5000円くらい。
うちの父なんて勧誘にまけて7~8000円の光に加入してしまい。メアドもなにもかも変更になるなんて思ってもいなかったらしくしょんぼりしてましたよ。(きっとネット初心者はひっかけやすい)
日本は電気機器に関しては最先端ですがそれにともなって、売り手のスキルは確実に落ちてるのも感じますよ。
説明もできないのに売リ場で働いている店員さん。
説明を求めても答えが返ってこないし。
サポートもそう、電話対応でも出来る人の対応は的確ですが。
出来ない人は永遠に答えが返ってきません。
自分でやる時代なのかもなぁ~とぼやきつっ。楽はしたいですが。

2007-03-11-Sun-21:09
コウイチロウさん

ごめん!見逃してました。
光ですか?ますます日本との差が離れるような…
エキサイトの動画、未だに重すぎて、開ける気もありません。世界基準にして欲しいと思うこの頃です(笑

2007-03-11-Sun-21:17
yokopipiさん

そこなんですよ~っ!
エンジニアを呼ぶ人は、私みたいに単に面倒だからなんていうんじゃなくて、ADSLは初めてだとか、子供達にPCを設定してもらってるとか、身体が不不自由な人だと思うんですよ。だから、付属CDを入れて動作しないのはPCのせい、と平気で人のせいにして帰っていくのが信じられないなあって思うのですよ。
トラブルシューティングができずにエンジニアと呼ぶなと言いたい!
その上、カスタマーサービスへの電話は地域外扱いなのでものすごく電話代がかかったりして、もう最低…
>アングリーなこと日々たくさん
激しく同感。

2007-03-11-Sun-21:23
yuki さん

コメントの順番が逆でごめんね~
転職、う~ん、素敵な言葉の響きですわ。
最近、もうすぐ転職する同僚に、早く移った方がいいよ、やっぱり役所がいいよ、みたいなことを言われてちょっと心が動いてます(笑
CD入れるくらいでいいなら、やれます、私。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/456-643f38ed

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
