旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-03-16-Fri-01:46
英国人気質落書きと間違えてバンクシーの絵を塗りつぶす

ブリストル市内にあったゲリラアートとして有名なバンクシーの壁画を役所の下請け会社が間違えて塗りつぶしてしまう事件があった。
バンクシーのサインが入った初期の壁画の隣にあった落書きを市役所が消すように指示したところ、間違えて本物を黒ペンキで塗りつぶしてしまったという。


(消された作品。クリックすると大きくなります)

作品があった跡にはスプレーで "Wot no Banksy?"と落書きがされている。


ブリストル市役所では、他のバンクシーの作品を早急に保存するように指示し、今回の間違いを起こした下請け会社に対しては損害賠償を請求する可能性があるという。
今年2月に売却された老人が爆弾でローンボーリングをする絵には10万2千ポンド(2320万円)の値段がついているが彼の作品を取り扱うLazaridesギャラリーでは、街中のアートに値段をつけることは、盗難に遭う可能性が大きくなるために好ましくないと語っている。
2006年11月には、リバプールの廃屋のドアに描かれたバンクシーの作品が、市役所の作業員に扮した男達に盗まれている。
Banksy work painted over in error



バンクシーといえば、大英博物館に「ショッピングカートを押して狩りにいく原始時代の人」の絵を何気なく展示しておいたってのを思い浮かべます。博物館側は正式にコレクションとして追加し展示したというのもイギリスらしくって好きですけど、この上のグラフィティーは、素人が見たらどう見ても単なる線路傍によくあるって感じですよね。
バンクシーはブリストルの出身らしい(なんたって謎の人ですから)ので、作品も多いですね。一度、ちゃんとカタログを作って清掃員に配布した方がいいかも。


Comment

2007-03-17-Sat-08:30
アートとはなんぞや

えっと、そこらへんの落書きにしか見えません!僕、思うんですけど、ゲリラ的にやって後にアートと認められるのはラッキーですけど、パブリックアートっていうのは公式にお役所から許可を貰ってやるべきです。そうしないと「自称」アーティストが迷惑行為を繰り返すだけですから。

2007-03-17-Sat-09:52
あkさん

>「自称」アーティスト
15年前に比べたらグラフィティーを見かける機会が減った気がしますね。スプレーペイント高いから何本も使えませんって。
それにしても、あの「自称」アーティスト達は今はどこにいるんでしょ?
大人になって家の壁を塗っているとか?

2007-03-17-Sat-10:14

lisalisaさん
バンクシー凄い価値が有るのですね

2007-03-19-Mon-07:00

ほんと、これは線路際の落書きですよね、、
まー絵心が無い私に言われたくもないでしょうが、、
りささん、1年が終わりましたね。新学期までの3週間、
少しはゆっくりできるかな?
でも、おうちの改装が大変そうなのでそうもいかないようですね、、、

2007-03-19-Mon-07:30

S玉のあちこち・・・廃墟のスタンドなどなど、ときどきハっとする落書きを見ます
思わず見入ってしまって感心しきり^^v

2007-03-19-Mon-14:53
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-03-19-Mon-18:33
ryuji_s1さん

最近、また価格が上がっているみたいです。買うなら今のうち…といっても家の中に飾るような絵じゃないですよね。

2007-03-19-Mon-18:38
さくらさん

いや~、さくらさんもお疲れ様!
もう、キッチンのない生活がどんなに大変なのか身にしみましたよ。順調に行けば今週末にユニットかな。
今、水道工が来ていて古いお風呂とトイレを取り外すところです。
しばらく水が使えないから覚悟してねと言われたところですわ。
は~

2007-03-19-Mon-18:39
hitoさん

S玉たくさんありそうです。
国道沿いとかにも多そうな(笑
絵心のある人が多いんですってば。

2007-03-19-Mon-18:41
2007-03-19-Mon-14:53の鍵様

らじゃーです。
こっちからも電話入れてみます。ありがとう!

2007-03-19-Mon-22:08

恥ずかしながら、バンクシーの存在を知りませんでした。大英博物館にこっそり飾ったという作品、ニンマリしてしまいました。でも動物園の象やらペンギンやらの檻に残されたメッセージはチクっと皮肉っぽかったり。体制に対してナナメ向き、ってところが気に入りました(私もなので・笑)。

2007-03-21-Wed-00:56
sabaさん

この時代に匿名を通して一夜にして絵が現れるなんてことをする人っていませんからね。
実際はいいオヤジさんだったりして…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/463-a2edbfad

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
