旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007-03-21-Wed-18:47
私の毎日水漏れ、電気、新しい浴槽

家の改装工事が始まり一週間経ったのでメモ。

・家のあちこちに穴を開けていった電気工事のひとたち。
冷蔵庫のスイッチをオフにしたまま帰っていき、裏庭の外電気のスイッチは未だに見つからず。

・水道工、浴槽を外す時にお湯を閉めずに外したもんだから、ダイニングが水浸し。水道の元だけ閉めてもだめよね。
翌日、再び水漏れで台所の照明がジジジと怪しい音をたてていたので、あわててメインのスイッチを切る。ゆえに一階の天井の電気は全てオフ状態。暗いところで料理なんて無理よ。
電気工待ち。

・新しいトイレは、水道省エネ型の小さめタンクで、公営住宅にしてはかっこいい形。イギリスのトイレとは思えないほど低くてびっくりした。平均身長が低くなっているとか?

・水道工、なぜか壁をぶち抜いたような大穴を開けて排水パイプを通していった。もともと穴が開いていたのに。



写真だとちょっとしか開いていないように見えるけど、手前側は30センチくらいごっそりとレンガが外されているのですよ。
ここ数日の寒波で夜なんてマイナス4℃だってのに。
ラジエーターパネルも左官屋に備えて外しちゃってあるところにこの穴ですから、たまったまんじゃありません。

新しいお風呂を文字通り『洗礼』しちゃおう、なんて気にもならず、
お風呂をもらいに行きましたよ。

で、「お風呂をもらう」っていう言い回し、久しぶりにしました。
自分で言ってハッとして。
すると電話の向うでも、「懐かしいねえ」ですって。

そういうあなたも…以下省略(笑


こんなことを書いている今も、大きな左官屋さん@バスルーム&大きな大工さん@キッチンのダブル体制で仕事中です。
二人とも背が高くってふみ台なしで楽々天井に手が届いてます。
なんだかんだいいますが、多くのイギリス人は働きもんですよ。
スポンサーサイト


Comment

2007-03-21-Wed-22:20

イギリス人は働き者とそうでない人の差が激しいように感じますが気のせいですかね?^^;
特にこういう職人系って日本の職人さんが見たらびっくりすることが多いですよね(苦笑)
えらく大掛かりですごい時間かけた割りにこれかよっとか^^;
プラマーは短時間で高収入と条件が良い割りになり手が少ないらしいとか。日本で修行してくるべきだったかな?と本気で思いました。
先進国で平均身長が縮んでるのはイギリスぐらいだって聞きました。食生活に問題があるとか。
父の友達のイギリス人も背は高いんですが、年配の方はけっこう高いけど、若い人ほど背がそう高くない人が多くて初めて来たとき驚きましたもん。

2007-03-22-Thu-00:05
日本とは大違い?

りささん、お疲れ様です。改装工事て自分自身立ち会った事ないからよく解からないですが、日本て工事が早いのは何ででしょう?
近所で全部壊して新築工事する時、たまに海外行って帰国後、え?もうここ迄?て感じでビックリします。

お風呂をもらうて???お風呂を貸してもうらう事ですか?お湯をもらう事ですか???大分じゃ言ってなかったと思います。あ、私の両親は大分弁話せないんだった;

2007-03-22-Thu-15:06

lisalisaさん
イギリスは仕事が粗そうですね
強井出、最後はうまくまとめるのでしょうか

2007-03-22-Thu-22:20
働き者

りささん 先日 職人さんたち 
お昼休みとっているのを見たことない、といって見えましたが
その後は?

2007-03-22-Thu-22:31
きららノートさん

ああ、確かに差がありますねえ。
TVでいい加減な作業をする大工とかの隠し撮りをみると、えええって思うし。
プラマーは女性が不足しているんですって。聞いたんですけど、日中は家族以外の男性を家に入れてはいけない戒律がある人たちがいて、女性のプラマーとかガス屋さんを指定してくるんですって。時給いいですよね。
今からでもなろうかしら?

2007-03-22-Thu-22:34
gromitさん

お風呂をもらうって一部の関東の人のことばなんでしょうかねえ。
言われると、それなりの方言もあるしなあ。

イギリスも早くできちゃってびっくりって時があります。
それも、地面、そのままで建てて大丈夫かよ、って時も多いです…

2007-03-22-Thu-22:39
ryuji_s1さん

今、後ろで仕事中のタイル職人は、とっても丁寧。言葉遣いも物腰もとっても丁寧ですから個人差が大きいんでしょうね。

2007-03-22-Thu-22:43
smileさん

それが、誰もとらないんですよ~!!
今日はタイル貼りをしているんですけど、彼は8時きっかりにやって来て、今まで何度か事務所に連絡の電話を入れるのを見ただけで、今でも(午後1時40分で)飲まず食わずです。
これで、3時半までいますね。大工さんたちは4時半までいたけど、それまでは食べないんじゃないかな、きっと。

2007-03-23-Fri-00:52
四国出身

の、私も私の友人達も使います。
「おふろいただきます」
「お湯ちょうだいします」
「お先に頂戴しました」
等々。
懐かしいなあ。子どもにも伝えよう。

2007-03-25-Sun-10:52
masugoiさん

ああ、やっぱり同世代ですよね~
子どもの頃は、人の家のお風呂ってよく入った気がします。
死語になりつつあるんでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/476-cb85d3a2

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。