旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-03-23-Fri-23:20
不思議な国イギリス野生のインコがイギリスにいる!

突然ですが、イギリス南部では、野生化したインコがみられるのだそうです。



こんな寒い国に熱帯に住む鳥が野生化するなんて想像できませんが、インコは元々、ヒマラヤ山岳の麓に棲息しているので、イギリスでも南部なら全然問題はないのだそう。

うちは北西部なのでちょっと寒すぎますね。残念だな。

このインコ、昨年行われたBirdwatch 2006では、庭で見かける野鳥の第15位に入っていて、チャリティのRSPBによるとロンドンのみでも3万羽いるとされているそうです。
かなりの数ですよね。

2010年には5万羽に増えると予想されていて、その急速な増加の原因がいくつか挙げられるんですね。
まずは、温暖化。これはいわずもがな、ですね。
次に、豊富な食料。最近では庭に野鳥のえさとしてひまわりの種やピーナッツを吊るす家が増えてきているとかで、このえさがインコにはぴったりなのだとか。
それと忘れてならないのが、オウムの類は寿命が長いので自然繁殖したというもの。

まあ、人間までとはいかないまでも適応能力は持っていますからね。
リンク先の記事の下の投稿を見ると、アムステルダムでも集団で見かけるとかマドリッドで見たとかドイツにもいるとか読んでいて、へ~と思ったのですが、都市なら結構適応しちゃうのですね。
イギリスでは、ダービシャーで見た人がいると書いてあったけど、それならうちはもうちょっと北だけど暖かいからもしかしたら…

ところで、イギリスで起こったこういったガイジン勢の台頭といえば、やっぱり灰色リス。
こいつ、イギリスの赤リスを駆逐する勢いで、今じゃ赤リスなんて保護地域でも行かないと見かけません。
あと、最近うちの方で問題になっているのがチュウゴクモクズガニ(Chinese Mitten crab 上海ガニ)で、至るところに見かけたら報告してくださいという張り紙を見かけます。

在来種が駆逐されるのは困りますが、インコが庭に来るのは見てみたいかも。
How do parakeets survive in the UK?
スポンサーサイト


Comment

2007-03-24-Sat-09:16
外来種

上海カニの繁殖はサンフランシスコ湾でも問題になってます。美味しいんだったら捕獲は免許や許可なしにして欲しい(笑)。

インコの問題は欧州だけじゃないんですよ。
http://nh.kanagawa-museum.jp/kenkyu/alien/31.html

2007-03-24-Sat-21:11

日本でもセキセイインコが野生化して問題になってましたが、
最近は聞きません。慣れちゃったのかも?

2007-03-25-Sun-06:10

確か、欧州で獲れた上海蟹を上海に逆輸入してる業者がいるとかってどこかで読みました。ちゃっかり商売しちゃってるんですね(笑)。
カナダ種のgeeseが繁殖しすぎて、逆に在来種の方は数が減ってるとか、色んなところでガイジンが幅きかせちゃってるみたいですね。

2007-03-25-Sun-10:47
あkさん

上海ガニは世界中で勢力を伸ばしているんですね。架橋も真っ青…
インコもすごいですね。こうなったらうちの庭に来るのも時間の問題って気がしてきましたよ。

2007-03-25-Sun-10:49
yukiさん

そういえば、中学生の頃、外でセキセイインコを拾ったことがあります(笑
野生化していたのかしら?

2007-03-25-Sun-10:58
sabaさん

そうか、食べちゃえばいいのね。食べつくしちゃうとか(笑
これでカニが安くなればいいのになあ。

2007-03-25-Sun-11:30

私も小学生の頃、何羽捕獲したことか、、セキセイインコ。
最近じゃそんなこともないですが。
東京にも大量に群れている鳥がいますが。
緑色のインコですね。緑は外界に強いのかしら。。鳥は暑さ寒さの適応能力高いかもしれませんね
ピーナッツやヒマワリが餌なら野生化したオウムには好都合ですね。。ご馳走です。お庭にオウムがきたらおもしろいし楽しいですよね。

上海カニは規制になったとか以前耳にしたことが、高級でおいしいらしいですが。そんなに大量に発生してるんなら安くしてとおもいますよね。(食べてみたいから)

2007-03-25-Sun-12:11
yokopipiさん

やっぱりセキセイインコ、捕りましたよね。
昔の方が野生化していたのかな?それともよく逃げていたとか?オウムが来たら楽しいだろうななんて想像してニンマリしますが、鳴き声はかなりうるさいみたいですよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/477-dd1edfc7

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
