旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-03-27-Tue-18:45
不思議な国イギリス謎のスイッチ

延々と改装工事進行中。

床タイル、今日来る予定なんだけどなあ…
あくまでも、予定は未定ってことなのね。
(あ、今来た)

そうそう、昨日2度目の電気屋さんが来ました。
キッチンのユニットを入れてタイルを貼るまで電気のソケットが一箇所だけしか使えなかったのです。

で、スイッチを取り付けてもらって気づいたのですが…
意味不明のスイッチが。




下に二つ並んでいるスイッチ。一つは冷蔵庫、もう一つは換気扇って書いてあるんだけど
換気扇ないです。

今回の改装工事では壁に換気扇を取り付けるスペースがないから無理と言われたので、これから取り付ける予定なし。
スイッチがどこに繋がっているのかは不明。

そして、その上、真ん中辺りにあるスイッチ。電気屋さんに聞いたら、裏庭の電気だよと言われたのですけど、そのスイッチは手前にあるんですけど(ドアの右側にあって画像では見えない)

一体どこの電気がつくんですかっ???

電気屋さんに聞いたら、肩をすくめて
さあ、変だと思ったんだよね。見取り図ないの?ですって。
その言葉、そのままお返しします

台所にはあと一つ謎のスイッチがあるんですよ。
お湯を保温する為のエマージョンヒーターのスイッチなんだけど、このスイッチはお湯をためるシリンダーの隣についているから、どうしてここにもあるのかは意味不明。

おまけというか、言葉で説明するよりも写真で簡単に。

緑の大きなのがシリンダー。給湯器で沸かしたお湯をここに溜めるわけです。
もっとも、最近では熱効率が良くて省エネのオンデマンド式の給湯器が台頭してきているのでシリンダーがないうちも結構あるんです。
左脇にあるスイッチがエマージョンヒーターのスイッチ。
ヒーターそのものはシリンダーの中にあって電熱線で保温するわけ。
DSC01378.jpg

エマージョンヒーターは思いっきり電気を使うから、決してスイッチを入れるな、とイギリス人に言われるヤバイ物です。

シリンダーがあるところは温度が高くなるので、ほとんどの家では普通、タオルやシーツなどの大きなものを入れてます。乾くんですよ。
トイレットペーパーなんかも隠しておくにもちょうどいい感じです(笑
スポンサーサイト


Comment

2007-03-27-Tue-23:28
英国の裏側を見た感じで新鮮!

りささん、お疲れ様です。。。謎のスイッチがたくさんですね。流石は英国ですね!その内時間うさぎが。。
シリンダーなんてあるんですね。私は留学中に英国のバス事情を調査?していたんですが、これが家族分のてやつなのかしら?家族分のお湯しかタンクにないから、それを使い切ると水になるとか。
私の今のお家は給湯機なので、蛇口をひねればお湯が出るシステムです。日本て活気的?英国ではお風呂のお湯の温度調整が嫌いです。。。

2007-03-28-Wed-10:15
一つ聞きたいんですが

前のおうちはここまで(以下自粛)じゃなかったんですよね?

2007-03-28-Wed-16:35

さすがイギリスです!仕事しながら「変だな」と思っても、それを調べることもなくやりとげる!見事です!見取り図もなしでどうやって仕事やってんですかね?かなり不安です。あ、ご本人はもっと・・・ですね(笑)。とにかく早く終わって・・・ってご心境でしょうか。

2007-03-28-Wed-20:02
gromitさん

そう、このシリンダーのお湯を使い切っちゃうと、お風呂が水になっちゃうから…2回分はきついかな。コツは、給湯時の温度設定を一番高くしておくと混ぜるお水の量が増えるのと沸かしている時間帯に入ることかな。まだシャワーが使えない状態なので、お湯の量を計算するところが貧乏っぽいです(笑
実家に帰ると、なんでもありなので悲しくなります。

2007-03-28-Wed-20:09
yukiさん

前の家は、シリンダーなしの給湯機に換える直前だったんですよ。ついでにラジエーターも総交換する予定だったので、それはそれで大変じゃないかと。(パイプが開かずの地下に走っていたし)
大工さんが早く来てくれないと洗濯ができなくて困るんだけど。
イースターまでに終わるのか心配だわ。

2007-03-28-Wed-20:20
sabaさん

みんな、勘でやっているんじゃないかと。
床のタイルも大箱を3箱持ってきたのに使ったのは半分の一箱半。多めに持って来たにしても、多すぎでしょ?計算できないのかしら??ダイニングにも不明のスイッチがあるし、2階のトイレには壁から突き出たむき出しの水道管があったし(これは外してもらった)継ぎ接ぎしたみたいで住んでいてスリルがあります(笑
笑っちゃうところに、英国人化した自分を見た気がします…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/480-2d60fbae

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
