旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-04-05-Thu-23:27
英国人気質ナーサリーに長く通う子は反社会的行動を起こしやすい

週3日以上ナーサリーに通う幼児は週1,2日通う幼児に比べて反社会的行動をとりやすく、心配したり落ち込むことが多いという調査結果が発表された。
オックスフォード大が文部労働省からの委託を受けて調査した結果によると、ナーサリーに通っている期間も1年未満と一年半以上の子どもでは大きな差が見られ、長いほど反社会的な行動をとる子どもが多かった。
異年齢クラスにいる子ども達は他のグループに比べて言語的発達が認められるものの反社会的行動も多く見られ、中でも特に異年齢クラスに所属する4歳以上の児童に反社会的行動を起こす子どもが多かった。
しかし、週30時間ナーサリーで過ごす方に自信を持つ子どもが多く、より社会性が身についていたのは保育所に通う子供たちだった。Nursery link to poor behaviour



仕事を持つお母さんにはちょっとショックな結果かもしれませんが、託児所や保育園でお仕事をしている人には周知の事実じゃないでしょうか?
親ばかであろうが無条件の愛を与えることができる親とあくまで公平であり一歩引いた位置にいる保育者の愛なんて元々異質だし比べものになりませんから。そんなところに長時間いたら誰だって愛されたいという「難民」状態ですよね。
子育てをしながらどう仕事をするかは、母親だけの問題でもないし、いろいろと家の事情があるわけだから、ま、その辺を肝に銘じ、でも自分を責めないで仕事を頑張りましょうっていうところかな。


Comment

2007-04-07-Sat-04:19
あk

それじゃ労働者階級の子供達がChavになるなんて当たり前、、、。

でも、こういったレポートが出ると、「自分の子供時代はこうだったから」と言い訳をする大人が出てきますね。そういうのは嫌。子供時代の影響をズルズルと一生持ち続けるのではなく、自身を修正できる人間であればいいと思います。

2007-04-08-Sun-02:25
そうですね。

すぐ過敏に反応するんではなくて、気持ちを子どもに向けているかどうか考えたいですよね。日本でのインフルエンザ治療薬についてのレポートもしかり。lisaさんの冷静な総括が素敵です。

2007-04-09-Mon-00:33
あkさん

そうそう、そしてChavの子どもがChavを産むんです。Chavが多数派になるのも時間の問題です(笑
大人になって自分はこんな風になりたくないって気づいてくれるといいんですけどねえ。
こういう人たちがたくさん職場に入ってきたらやりにくいですよね。

2007-04-09-Mon-01:03
masugoiさん

心をどう満たしてあげることができるかですね。
うちも人事じゃないなと思うんですけど、気をつけていても、モノを与えてしまうんです。多分、一緒にいてあげられない自分の中の罪悪感をプレゼントを買うことで昇華しているんじゃないかと。また、その罪悪感が子どもの甘えを許しちゃうんですよね。お互いに良い関係じゃないんですけどねえ。
ま、うちは、モノはめったに与えられないのであちこち引き連れてますが、本人にとってはいい迷惑かもしれませんね。そう思ったとしてもそういえないところが、また母子家庭の子どもの辛さかもしれませんが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/487-fbe1c4de

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
