旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007-04-10-Tue-08:08
英国人気質パーフェクトなベーコンサンドイッチの作り方は?

リーズ大学の研究者が1000時間を費やし完璧なベーコンサンドイッチのフォーミュラを発見した。

研究では、異なる種類のベーコンをさまざまな調理法で調理し、いろいろなパンで挟んで作ったサンドイッチ700種の中からおいしかったものをコンピュータで解析、50人のボランティアが味、食感、風味を審査して決定した。

それによると、完璧なベーコンサンドイッチの作り方は、
2,3枚のベーコンをあらかじめ240℃に温めておいたグリルで7分間焼く。
焼いたベーコンは厚さ1cmから2cmにスライスしたファームハウスパン(farmhouse bread)にはさむ。


今回の研究をまとめたクライトン博士は
「消費者はベーコンの味と匂いに惹かれると思われがちですが、実際には食感と噛んだ時のパリッとした音も同様に大切だということが、今回の研究で分かったのです。
ボランティアの中でベーコンはスモークか、アンスモークかで熱い討論がなされましたが、両者共に固かったり噛みにくいベーコンにはがっかりするという意見で一致しました。」と語った。

完璧なベーコンサンドイッチのフォーミュラ:
N = C + {fb (cm) . fb (tc)} + fb (Ts) + fc . ta,
N=調理済みのベーコンを割る力, fb=ベーコンの種類による作用, fc=調味料・中身による作用、 Ts=盛り付け時の温度, tc=調理時間, ta=時間または調味料・中身を加えるまでの時間, cm=調理方法, C=未調理のベーコンを割る力.

Scientists' 'perfect' bacon butty



たかがベーコンサンドイッチにニュートン力学の式、必要ですか?この記事をゴードンラムジーに振った日には、「ケッ」とか言われるに違いない(笑

個人的には、すぐに食べるならちょっと軟らかいベーコンの方が好き。時間を置くならカリカリにしないと美味しくないですよね。パンは私も素朴な食感のファームハウスかな。普通の食パンじゃ薄すぎてサンドイッチがへたっちゃいます。
それとイギリス流の食べ方で忘れてならないのが、ソース。ウスターソースじゃない方。
HPとかいろいろありますが、小さなボトルに入ったChopというブランドが好きです。(味がしっかりしている&ちょっと辛口)逆に甘いオタフクソースも好きです。
あ、ソースの代わりにスライスしたトマトを挟むのも好きです。

結局何でもいいんだな。これが。
でも、カロリー高いので滅多にサンドイッチにはしません。はい。
スポンサーサイト


Comment

2007-04-10-Tue-13:20

りささん
サンドイッチのベーコンの作り方楽しい論争ですね


ズッキーニのパスタ 
ペースト状にするととても美味しいです。

2007-04-10-Tue-20:58

イギリスのベーコンてまたちょっと違いますよね。
ベーコンのチープで軽いイメージよりもっと肉!って感じ。
私も冷めたときにもぱりっとしてるのが良いです。
だからアメリカのチープなかりっかりベーコンが好き。
夫はオーストラリアでぶっといリーキがまるまんまサンドされていたのをみてぎょっとしたと言ってました。

2007-04-11-Wed-07:57
英国らしい

紅茶の入れ方を学術的に解析したり(砂糖とミルク、どっちが先か?)、美味しいビールの注ぎ方を研究したり、冷めたチップスをいかに美味しく食べる方法を論じてみたりと、、、。英国では定期的にこういった論文が出てきますね。

お国柄。

なんだかすべてを科学で証明したがる、反キリスト教的な行動にも見えますけど(笑)?考え過ぎでしょうかね。

2007-04-13-Fri-00:37
ryuji_s1 さん

ここのところ、とっても暖かい日が続いているので、目にも夏っぽいパスタもいいカナと思っていたところです。
後はやる気ですね(笑

2007-04-13-Fri-00:41
きららノートさん

ぶっといリーキの丸ごとサンドなんて出された日には、どんなに好きでも二度とリーキが食べられなくなりそうだわ。妙にグリーンなんだろうな(笑
ベーコンと一緒ならまたちょっと違うかも?

2007-04-13-Fri-00:49
あkさん

こんな研究に公費を費やして、ああ、なんて思っちゃいけませんよね。
>反キリスト教的
はは、そのくらいの精神がなきゃ王が妻を6人も娶ったり英国国教会なんて作り出しませんって。
イギリスって考えは先進的&前衛的なんだけど、その後のツメが甘いから一般的なものとして普及するまでのものができないんですよね。所詮エキセントリックな範疇からは抜け出せないわけで(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/490-6d8e2ab5

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。