旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

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2007-04-13-Fri-07:13
GOGO!ダイエットダイエットなんて無駄

ダイエットしても無駄なこと

米カリフォルニア大が過去に行われた大規模なダイエットに関する調査を30件以上分析した結果は、『ダイエットは貴方をもっと太らせるだけ。』だった。

今回、アメリカ心理学ジャーナルに発表されたこの大規模かつ最も詳細に渡るダイエット調査の中には、250万人のオーストラリア人を対象に行われ、2004年に発表された、低炭水化物ダイエットに関する調査結果も含まれている。
低炭水化物ダイエットの概要では、特定のダイエット法を挙げなかったものの、調査には低炭水化物、アトキンスダイエット、GIダイエットといった最近のダイエット法が含まれている。
いずれのダイエットでも開始当初に体重の5%~10%の体重減少がみられるものの、『ハネムーン期間』が終わった段階で3人に2人がリバウンドを起こし4~5年かけてもとの体重に戻っている。
それだけではなく、ほとんどの人の場合は、ダイエット開始時点以上に体重が増えていた。

他には
・ある調査では、ダイエットを行った者の半数は5年後の体重が5kg増えていた。
・他の調査では、一定期間ダイエットを行ったグループとダイエットを行わないグループを比べたところダイエットを行ったグループの方が体重が重かった。
・1万9千人の男性に4年間に渡る健康調査をおこなったところ、体重が増加した男性は調査の前年にダイエットをしていた。

研究者は、体重減少と増加を繰り返すヨーヨーダイエットが及ぼす精神的・肉体的ストレスは心臓発作、脳卒中、糖尿病の危険を引き上げるため、むしろダイエットをしない方が良い位だと警告している。

Diets just make you fatter



おっと出ました。
爆弾発言ですよ、これ。
『死ぬまでダイエット』を覚悟した身には、今までの努力は一体なんだったのさ、の世界ですよね。
大手を振って開き直りできちゃいますよ。

確かに、怪しいものを飲むだけとか栄養がないカロリーオフのものを食べるとか、不自然なダイエットで急激に体重を落とすとリバウンドが必ず来ますよ。
リバウンドが来ると、またダイエット。でも、少ないカロリーでやりくりしていた身体は、ちょっとのダイエットじゃびくともしない。代謝を落として防御に入るんですな、これが。そのからくりというかメカニズムに気づくまで、既に何度かダイエットしてますから気づいたときにはもう代謝ボロボロで痩せないからだの出来上がり。
まさにオペラ・ウィンフリー状態です。
あ、彼女、すっきりしましたよね。彼女のダイエット実践しようかななんて思っていたんだけどな。

痩せるためのダイエットというよりも正しい食習慣、食事療法、食育という意味でのdietをしないといけないんだろうな。


リバウンド、3人に一人はしないんですよね。
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Comment

2007-04-13-Fri-08:46
永遠の課題かなあ

一番のダイエットは、食べるより楽しいことを見つける事だと思うんですよね。体調が良くて体が動くと痩せるので、その為にストレッチやヨガをしたりはしますけどねー(ため息)

2007-04-13-Fri-09:28
無理か?

ダイエットっていうものは、先進国の贅沢な悩みですから。自身の幸福度を自分の皮下部分に見るのです(笑)。

その研究を発表した学者達がダイエットを失敗した人だったんでしょう、きっと。しかし、アメリカでダイエットするなんて発想がユニークです。無理難題。食べ物や運動量の問題だけでなく、人の問題(心と体質)もあります。特に「がまん」っていう発想がありませんから。楽しいダイエットがあれば教えて下さい!

2007-04-13-Fri-10:30
あれ?

アメリカ人て、食べるためにダイエットをしていると思ってましたが(笑)
ヨーヨーダイエットの危険性はとっくに指摘されてますしね。

ダイエットを楽しくするには、運動量を増やすことですよね。それも、交通費を節約するために歩くとか、他に目的を見つけることです(自爆)

2007-04-16-Mon-08:49
masugoiさん

>食べるより楽しいことを見つける事
それはなんとも難しい(笑
褒美を食べ物で与えられていた子ども時代の影響大です。
最近またストレスと言うか、沈んでますモードなので甘いものがないとパニックになりそうですよ。

2007-04-16-Mon-08:52
あkさん

ああ、中世だったらモテモテの体型なのに、生まれる時代を間違えたとしか言えません(笑
皮下脂肪の厚さと幸せも比例したらもっといいのに。

2007-04-16-Mon-09:01
yukiさん

運動量を増やしてもカロリーを少なくしてもしばらくすると身体が慣れちゃいません?
サイクリング好きの彼とか見つけるように頑張るしかないかなあ。

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