旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-03-10-Fri-12:37
観たり聴いたり初めての経験...

右のプロフィールの画像、アルバムのジャケットですが、何気なく置いていて何の説明もしていませんでしたね。

というわけで、今回は手抜き企画で以前の記事から、記憶の糸を手繰ってみようと思います。

それじゃ、行ってみよう!
(元記事はTBしたもので2004年06月01日付けになっていますから、現在は一部が変わっています。 )
a0005086_13547.jpg

あなたの人生で、初めて自分のお金で買ったレコードor CDは何ですか?
アルバムはベイ・シティ・ローラーズ(Bay City Rollers) 青春に捧げるメロディー(中上) または ABBA アライヴァル+2(左上)王道ですね。
どっちが先だか覚えていないけれど、当時LPは2,500円!月500円のお小遣いを貯めて買った小学生時代…けなげだ!?
BCRなんて武道館に見に行きたいって本当に思っていました。
この頃からイギリス嗜好が始まっていますね。まだスコットランドに行っていないけど。(*1)

はじめてのシングルビリージョエルのストレンジャー(右上)。結構ませた趣味ですね。

最後に買ったレコードは何ですか? 
いまいち覚えていないなぁ、レコードでしょ?
ジェネシス(GENESIS)Live: The Way We Walk 1かな。(中段右)最後のプログレレコードでもありました。

一番最近に買ったCDは何ですか?(*2)
ブラック・アイド・ピーズ(The Black Eyed Peas)のエレファンク(Elephunk)(中段左)
その前は
クリスティーナ・アギレラ(Christina Aguilera)のストリップト(Stipped)(中段中)
やっぱりパワーのある声の持つ女性が好き。
クリスチーナは本格的にR&Bに転向した方がいいと思う。

おまけですが、一番始めのコンサートはASIAでした。(左下)
イエス,キング・クリムゾン,EL&Pとブリティッシュ・ロック・シーンの一時代を築いたグループから飛び出した4人、豪華でした。いきなりプログレバンドですから。下手なバンドじゃ満足できなくなりました。

で、今まで聞いた中でアルバムと曲を一つだけ選べと言われたら、
アルバムはクインシージョーンズ(Quincy Jones)のバック・オン・ザ・ブロック(Back On The Block)(中下)ソウルなんだけど、私のような何でも聞く人にはぴったり。元気が出ます。それに、最後のThe Secret Gardenなんてベッドで聞いた夜には…
う~ん、たまりません。

さて、曲を一つだけ選ぶとしたら
イーグルス(The Eagles)ホテルカリフォルニア(Hotel Califolnia)しかない!自分ではこれを抜く曲はでないんじゃないか、って思います。
それまではカリフォルニア=からっとした空気というイメージだったのが、覆された感じです。

皆さんの始めての体験は?




(*1)その後、無事エディンバラデビューを果たしました。
(*2)最近買ったのは、ジェイソン・ムラーズ

つい最近借りてきたのは、アース・ウィンド・アンド・ファイアーのベスト盤(The very best of Earth Wind & Fire)と
ロバート・パーマーのベスト盤(Robert Palmer/ At His Very Best)
もう、正統派80'sファンですから。

ダウンロードしたのは、マッシブアタック(Massive Attack)のアンフィニッシュト・シンパシー(Unfinished Sympathy)
踊れないダンスミュージックって形容、当たってると思います。ティアドロップズも好きなんだけど、踊れないよ~
あとはスーパーグラス(Supergrass)ムービング(Moving)。この曲だけが好きなの。

息子のiPod nanoと私のシャッフルを使い始めて以来、二人分の音楽が入っているのでこのノートは激重。(削除すればいいんだけど)

息子の趣味は、健全にThe Killers、Nirvana、Linkin Park辺りに収まってます。よかったよかった。
スポンサーサイト


Comment

2006-03-10-Fri-14:27

ジェネシス・・・格が違うバンドだったという記憶あり。
ピーターガブリエルさんがトリノで歌った時は
呆然と聞いて(見て)いました。あいかわらずすごかった。
lisaさん、ちょーかっこいいセレクトです!大人だー。
そう、LPは高かった。貸しレコードやさん(死語)も
ありませんでしたし。エアチェック命でしたー(涙)

2006-03-10-Fri-19:50

★あなたの人生で、初めて自分のお金で買ったレコードor CDは何ですか?
歌謡曲のシングルだと思います。1960年代末だと思いますが、小さすぎて記憶にありません。
アルバムなら「太陽にほえろ」のサントラです。

★最後に買ったレコードは何ですか? 
1997年に買ったXTC「ビッグ・エキスプレス」の円形ジャケです。

★一番最近に買ったCDは何ですか?
ディープ・パープルの紙ジャケ「イン・ロック」「マシーン・ヘッド」

★今まで聞いた中でアルバムと曲を一つだけ選べと言われたら、
アルバムは、そうですね、フー「四重人格」、曲はローリング・ストーンズ「悪魔を憐れむ歌」

2006-03-11-Sat-21:18
参加します

あなたの人生で、初めて自分のお金で買ったレコードor CDは何ですか?
シブガキ隊の「寿司食いねぇ」
一番最近に買ったCDは何ですか?
Clap Your Hands Say Yeah

カリフォルニアは西海岸なので冬が雨期です。毎日降りますよ。あとサンフランシスコは霧の街ですから、一年中霧が出ています。「からっとした」雰囲気はロスとかサンディエゴ辺りのイメージ。我が家もカリフォルニアにありますが、北部なので冬は寒いし雨ばっかりです。去年は6月までストーブ使ってました(笑)。

2006-03-12-Sun-20:55
masugoiさん

ジェネシスは格が違いましたねえ。
フィルコリンズが特許を持つ照明も半端じゃなくて凄かったっけ。
一緒に手拍子するとなんか合わなくなるのが面白かったです。変拍子で手拍子はやめようよ~みたいな(笑

2006-03-12-Sun-21:01
Cottonwoodhillさん

自分のお金で買ったのが60年代~!!
どんな曲だったのかしら??
当時はソノシートがまだ出回っていましたよね。
小学館の学習雑誌の付録に毎月のように付いてきたのを取っておいて、20代半ばでそれを発見した時には大感激したのを覚えています。
「ひょっこりひょうたん島」とか「ケロヨン」とかでしたよ。
あと、坂本九もたくさん出てきました。
懐かしい~

2006-03-12-Sun-21:05
あkさん

シブガキ隊とは、まあ、若い!
私はたのきんトリオでしたから。
田原俊彦は、彼が20歳くらいの時にラジオ番組の収録で実際にお話した事があります。
追っかけじゃなかったのですが...私も若かったな...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/50-4682c12d

-

管理人の承認後に表示されます

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
