旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-04-24-Tue-06:46
リパブールHappy Birthday Liverpool

日本では日付が変わってしまいましたが、今日4月23日はイングランドの守護聖人、聖ジョージの日。

この聖ジョージの日から一週間、ここリバプールでは、市制800周年記念行事が行われています。

中でも目玉なのが、修復工事が終了したセントジョージズホールの一般公開でしょう。
リバプールの玄関であるライムストリート駅構内から足を踏み出すと、まず目に入るのが、このセントジョージズホール。
stgeorges.jpg


ネオクラッシック様式の大きな建物がオープンしたのは1854年のこと。1984年まで裁判所として使われていたそうで、それ以降はグレートホールがコンサート等で使用される程度でした。
とは言っても、グレートホールが使われるのは年に数回のみで、移動式の床を取り払った状態を見ることができるのは、今世紀に入って今回が初めてなのです。

crest.jpg

床を飾るミントンタイルの中でも目を引くのは、やはりリバプール市の紋章でしょう。伝説の鳥、ライバーバードです。

ここには、当時画期的なデザインだった世界初の空調設備があります。
また、チャールズ・ディキンズがクリスマスキャロルを始めて朗読して披露したのもここだそう。
聖ジョージとドラゴンのステンドグラスもあります。
window.jpg


セントジョージズホールの公開は今週29日日曜日まで。
開館時間は朝10時から夜8時半まで。
日曜日の開館時間についてはチェックしてくださいね。
スポンサーサイト


Comment

2007-04-24-Tue-14:40

突然のコメント、スミマセン!!
リヴァプールの市制800年周年記念って今年なんですか!?
わたし、ずぅっと来年だと思っていました。。。
ほぼ毎年リヴァプールには行っているのですが、今年は7月にロンドンに行く予定なので、今年のリヴァプール旅行はナシにしようと思っていたのですが、、、
ちょっぴりショック~(゜Д゜|||)

ところで、よく読み逃げさせて頂いていますが(失礼!)、
とってもステキなブログですね♪
お写真もキレイだし、記事を読ませて頂いてイギリスに行った気分に浸らせてもらっています☆

2007-04-27-Fri-22:23
うーたんさん

はじめまして!お返事が遅くなってごめんなさい。
そうなんですよ、800年は今年なんです~
来年は、欧州文化都市なんで、あちこち工事の真っ最中です。
来年度の方がいいかな、う~ん、キャバーンも今年のほうがいろいろあるからなあ、いかがでしょ?

2007-04-28-Sat-16:22

isalisaxy
セントジョージズホール

とても素晴らしい建物ですね

歴史の重みか゛伝わってきます、

2007-05-03-Thu-09:32
ryuji_s1 さん

そうですね。身近にあると忘れがちですけど、古い建物が結構残っていますね。散歩、楽しいですよ。

2007-05-31-Thu-04:57
こんばんは

こんばんは、りささん。
初めてお便り(?)します。
リヴァプールの検索に引っ掛かってきました。
いろんなところにお出かけのようで楽しそうなブログです。先日リヴァプールを久々訪れて、とても素敵な町であることを再認識しました。
お友達数人と中華街に繰り出したのですが、規模の小ささにびっくり。
でもサーヴィスの良さにはびっくりしました。
PIRIPIRIというレストランで名前にはちょっとひいてしまいましたが中国語のメニューから注文するととても美味しくいただけました。
行かれたことありますか?

2007-05-31-Thu-09:56
mikiさん

こんにちは!
確かにロンドンの中華街に慣れてしまったら、小さくてびっくりしますよね。古さしか売り物はないかも(笑
中華レストランは当たり外れが大きいので実はあまり冒険しないのです。マンチェスターにもあるTaipanに行くことが多いかな。PIRIPIRIは、今度寄ってみますね。次回の楽しみができました。ありがとう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/507-33db3850

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
