旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-05-05-Sat-08:27
私の毎日paleoな日

クライエントに多発性硬化症(multiple sclerosis、英国では一般的にMSと呼ばれる)の女性がいるのです。

乳製品は発症の引き金になるという説があるそうで、乳製品は一切口にしない彼女が作るのがナッツミルクを使ったヨーグルト。
木の実や果実、雑穀が中心のpaleo diet(パレオダイエット)の世界ですよ。




私も一時期乳製品断ちしていた時期があるから、パレオダイエットのレシピをいくつか試したことがあるけれど、ナッツミルクは実際に作ったことはないから興味津々。

一般的なナッツミルクはアーモンドで作るのだけど、彼女はアーモンド(だけ)アレルギーがあるとかで、クルミを使用。ミキサーで水と一緒にガーッとして、漉してミルクは出来上がり。

そして、ビーガンの強い味方?ノンデイリー(乳製品なし)のヨーグルトスターターを加えてそのままヨーグルトメーカーに入れておしまい。

でも、正直、乳製品なしのヨーグルト菌とかビフィズス菌の粉末とかというモノの存在自体が不思議です。無果汁のオレンジジュースみたいなものを連想します。
ま、私も納豆菌の粉末を持っているので、同じようなものなんでしょうけど。

それにしても、全然ヨーグルトを入れるビンとか殺菌していないし、アーモンドミルクを温めずにいきなり菌を混ぜたりと、一度でも手作りヨーグルトを作ったことのある人間から見たらもう冷や汗ものの大胆な作り方でした。

ちゃんと洗ってあるから、大丈夫。

まあね、ヨーグルトだって元々は偶然の産物だし、そこまで雑菌に神経をとがらせることはないのかも。

と、思うと冬眠中のヨーグルトメーカーを出して作ってみようかなって気になってきました。
気が乗ったら、この週末にでも作るかも。でも予定は未定なの。
スポンサーサイト


Comment

2007-05-05-Sat-20:19

lisalisa9さん
ナッツヨーグルト
体に良いのでしょうね

2007-05-06-Sun-06:50
ryuji_s1さん

ナッツアレルギーが心配な人には向きませんが、乳製品をカットしたい人にはいいアイディアですよね。味は、本物には勝てませんけど。

2007-05-08-Tue-13:33

こんにちは。
これ、すごく面白そうです。
こういう実験みたいなのがとても好きなのでいつか作ってみたいです。
小さい頃、同じような感覚で『小さな家の料理の本』(『小さい家シリーズ』のレシピ本)の「サワードウのたね」(水で溶いたどろどろの小麦粉で空気中のイースト菌等を培養して発酵種にする)を作ろうと試してみましたが、何度やっても失敗して口惜しかったのを思い出して血が騒ぎます。
「サワードウのたね」は米国暮らしが始まってから試しに作ってみたら一発で成功しました。気候-特に湿度-が合っているんでしょうね。そういえば空になった牛乳パックを洗わずに放置しておいたら数日後、紛うことなきヨーグルトのにおいが・・・・・・ということもありました。
乳製品のアレルギーはないのでヨーグルト菌は買わなくても大丈夫かも?(牛乳パック製ヨーグルト、試食する勇気はありませんでしたが。)

2007-05-09-Wed-19:08
liyehukuさん

そうそう、気候に合っているものとかありますよね~
小麦粉なしのレシピもだけど、変わった食材を試すのって結構好きなんですよ。時間がまとまって取れないとやる気になりませんが…
デイリーフリーは次回として、とりあえずライブヨーグルトを使ってナッツミルクとやってみようかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/509-b43ecded

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
