旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-05-11-Fri-17:48
英国食事情ランカシャー・ホットポットLancashire Hotpot

閉店前でラムが安かったのでランカシャー・ホットポットLancashire Hotpotにしてみました。
こういう煮込み料理は、かなり季節外れの気がしますが、肉が安かったんです。いいんです。

DSC01591.jpg


ランカシャーは、イングランド北西部の州で、中田が在籍したボルトンもランカシャーですね。
あとは、ウォレスとグルミットのウォレスも確かランカシャー出身だったような。(ランカシャー訛りよね)
リバプールも70年代にマージーサイド州ができるまでは、ランカシャーだったのですよ。

ま、それは置いておいて。

ランカシャー・ホットポットの『決まり』はラム肉を使うこととジャガイモをスライスしたものを上に乗せてスープストックを入れてオーブンで煮込む、という他は「うちの味」がそれぞれあるから、細かいところはどうでもいいんじゃないの?という気がします。
これも、たまねぎの代わりにネギを入れて、やや低温で3時間ほど放置。それだけ。
シャトルシェフとかもうちにあるんだけどね、調理中に適度に水分が抜けてくれないとやっぱりこういうのはおいしくないと思う。
さすがに3時間火を通したら、ホロホロ状態でおいしかったです。
スポンサーサイト


Comment

2007-05-13-Sun-22:26
ラム肉は。。。

え?りささん、ウォレスの出身地がランカシャーて知りませんでした。でも英国人なのに、チーズが好きですよね。
ラム肉て、日本じゃスタンダードじゃないから、一般的なスーパーでは販売されていません;ラム肉が嫌いな日本人も居ますしね。私は好きですよ!柔らかくて美味しいです。海外のレストランで食べる肉は子羊や羊て決めてます!
日本じゃあんまり食べられないですからね。

2007-05-15-Tue-01:44
gromitさん

ウォレスの訛りがそうなんだけど、どの辺りなのかななんて想像すると楽しいです。ウォレスが好きなウェンズリーデールはヨークシャーのチーズだし、大陸ほどじゃないけど結構チーズ食べますね。
ラムは絶対ウェールズ産ですよ。全然味が違うから試してみてね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/512-99e9bdb0

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
