旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-05-15-Tue-02:23
たま~に手作りナッツミルクのヨーグルト

例のものを作ってみました。

ナッツのヨーグルトです。

まずは、ナッツミルクを作ります。
今回使ったのはミックスナッツ。これを細かく砕きます。
うちにはハンドブレンダーしかなくて、スイッチを入れるたびにナッツが周囲に飛び散って、キャーと思わず悲鳴が。
初めからグラウンドナッツを買ったらよかったのかな。次回の課題です。
DSC01614.jpg


お湯を混ぜた状態。
水を入れて一晩置いておくだけでもミルクはできるのですが、スピードアップを兼ねて、お湯を混ぜてます。
ミキサーがあると楽なんだけど、うちのフードプロセッサーにはミキサーはないから…
DSC01615.jpg


そのあとで5回くらい漉して、ナッツを取り除きます。

乳製品無しのヨーグルト菌を買って作るまで、そこまでヴィーガンでもないし、カゼイン抜きしているわけでもないので、ヨーグルト菌は生きたヨーグルトを使用してます。

DSC01621.jpg


普通のヨーグルトを作るのと同じに、ヨーグルトは大匙1杯ほど入れています。
それと、ハチミツも入れてます。分量は好みに合わせて適当に。

そして、ヨーグルトメーカーへ。
こんな機械がなくても、こたつとかでも十分。
8時間程放って置きましょう。

あ、ナッツが150g弱しかなかったのでナッツミルクも600ml程しか作っていません。なので、ヨーグルトメーカーの中がちょっとさびしい感じです。
量はあくまで目安なので、適当に加減してみてくださいね。

DSC01630.jpg


翌朝、10時間ほど経った状態。
出来上がりです。

水分が普通のヨーグルトとは反対に下に溜まるのが特徴ですね。
ナッツミルクでも乳清というのかな?ホエイwheyですよね、この水。

DSC01635.jpg


味は、チョコレートの中に入っているプラリネです。
かなりユルユルだったんで、失敗かなと思ったんだけど、いろいろな木の実で試した人曰く、アーモンドやブラジルナッツではほとんど固まらないそうで、一番ヨーグルトらしく固まるのがクルミなんだとか。



次回はココナツミルクで挑戦してみたいと思います。
こっちの方が上手くいきそうなんだもの。
スポンサーサイト


Comment

2007-05-15-Tue-10:53

母はカスピ海ヨーグルトのファンなので、未だに作ってますが、
ヨーグルトメーカーで作っても菌がすぐ弱くなるようで、
2,3回で新しいの(スーパーで普通に売ってるの)にタネを変えてます。
普通のヨーグルトにするように言ってみようかな。
ナッツミルクなんて、手間がかかると却下されそうなので。

2007-05-15-Tue-19:45

ココナッツミルクってこうやって作れるんですか。
すごい。

2007-05-17-Thu-23:43
yukiさん

いや、本来はお湯に浸して一晩置いて、その上澄みがナッツミルクなんだけど、それじゃちょっと薄い感じなのですよ。
ヨーグルト、カスピ海という名前からして、菌がたっぷりって感じがしますね。
私も種は1ヶ月位で新しいのにしていたような。それと、粉のスキムミルクを加えると濃度が増してクリーミーになるんですよ~

2007-05-17-Thu-23:45
LuckyStarRingoさん

ココナツミルクも要は同じですよね。でももうちょっと甘いからおいしそうだなと。
味が、ココナツプリンそのものなんじゃないかと想像できちゃうのがつまらないですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/514-dddbc10d

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
