旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-05-31-Thu-09:08
イギリスの祭りと大会人も転がるチーズローリング

伝統のチーズローリング(チーズ転がし大会)が今年もグロースター州のクーパーズヒルで行われました。

3.5kgのダブルグロスターチーズと共に全長200mの急坂を一気にかけ下りるこの競技、cheese rollingですが、チーズを追いかけるのですね、これ。

『チーズと転がる大会』に近いような。

cheeser2.jpg


大会で使用されるチーズは、グロスター州に住むミセス・スマートの手作り。昔ながらの方法で製造されているのは今ではグロスター州でここだけなのだとか。
HPに大会で使用される大きさのフルサイズチーズを売っていますが36ポンド45ペンスって結構なお値段じゃありませんか。
道理で優勝者の賞品なわけです。

それにしても、急勾配ですね。

cheeser.jpg


今までずっと地元のグロスターチーズが使われていたのかというと、そうでもなく、以前はニュージーランド産チーズもあったとか。
第二次世界大戦中と戦後しばらくの間は配給制度があったため、食料省からチーズ使用の特別許可を受けて木枠の中に小さなチーズを入れてレースを行っていたそうです。

今年は5つレースが行われ、第4レースに出場したお笑い芸人さんが2位に入ってましたよ。
daisuke.jpg


ミヤザワ ダイスケさん、と書いてありましたが、芸能情報は浦島状態なので全然分かりません。ごめんなさい
宮川大輔さんがイッテQのロケでチャレンジしたそうです。
(YAMAさん、花粉症さん、情報ありがとうございました!)

ご本人のブログはこちら→宮川大輔の365日 ただいま~

まだOAされていないのでネタはばらさないでおきましょう、ってもうバレバレか。


Comment

2007-05-31-Thu-11:01
聞いたことがあるような気もしますが

私もお笑いは明るくないのでわかりません。
つか、これこっちでもニュースでもやってましたが、
日本人は紹介されてませんでした。NHKだからかな。

長野だったか、ご神木を落とす行事とも似てるような気がします。

2007-05-31-Thu-14:43

こんにちわ。今年もチーズ転がしが行われたんですね。
間が抜けたようなトランペットの音と人々の歓声が、馬鹿馬鹿しくも楽しそうなお祭りだな~と、去年見に行った方のビデオを見て思いました。
使用されるチーズって、いつも決まっているんですね。
伝統製法の手作りチーズかぁ。おいしそうです~。

2007-05-31-Thu-23:03
お笑いもピンきりです!

りささん、私はお笑い大好きですが、この方知りません。
特に関西だけで活躍されているとかだと更に解りません。。
なのであまり気にされなくても大丈夫ですよ。
私は夜中に出てくる芸人さんが好きですね。ハチャメチャやってくれるんで!

2007-06-01-Fri-05:41

かなり痛そうな転びかたをしてる方も・・・・(笑)

このお笑い芸人さん、在英なのでしょうか、それともわざわざこのレースのために渡英されたんでしょうか。どちらにしても、かなり注目を浴びたでしょうね、このイデタチだと(笑)。

2007-06-01-Fri-06:46
yukiさん

ほ~、せっかく日本人が健闘しているのにね。
それにしても謎ですね、この芸人さん。

2007-06-01-Fri-06:50
valvaneさん

ほんとあまりメジャーになることなく、毎年続けてますね~
こういう変わった大会?お祭り?が続くとイギリスも夏なんだなって一人で納得してます。

2007-06-01-Fri-06:52
gromitさん

本人に名乗り出ていただきたいものです。
TV番組の取材で参加させられたのかしら?

2007-06-01-Fri-06:55
SABASUKIさん

けが人続出で翌年中止になったこともあるんですよ。
なので、みんな、けがを覚悟での参加ですよね、すごい根性だ。

2007-06-01-Fri-09:38

こんにちは。
この芸人さんはたぶん宮川大輔という関西のお笑いの人です。
ナインティナインと同年代くらいだった気がします。
最近関東の番組でたま~に見かけます。
これはきっとなにかのロケで行ったんでしょうね。
芸人にはおいしいお祭りですね^ ^

2007-06-01-Fri-12:13
宮川大輔

YAMAさんのコメントで名前がわかったのでググッてみたところ、本人のブログが見つかりました。イッテQという番組(私は知らない)のロケで渡英したそうです。ブログによると、The Citizenという新聞の1面に大会に参加したときの写真が載ったそうですよ。
http://mycasty.jp/daisuke/html/2007-05/05-31-737377.html

2007-06-02-Sat-22:13

この方、松本人志のすべらない話という番組に出演してました、名前はここで知りました、時々見かける顔なんで誰?なんだろーと思ってましたが、イギリスまで命がけのロケに行ってたんですねーこれからは温かい目線で彼をみてみようかな。
不思議な国イギリス~この大会とか日本の丸太の上に乗って斜面を滑る大会とか何の意味があるのかよくわからないけど目は楽しめますね。

2007-06-04-Mon-06:31
YAMAさん

貴重な情報ありがとうございます!
確かに芸人にはもってこいかも。

2007-06-04-Mon-06:33
花粉症さん

ググってくださって感謝~!
さっそくブログも訪問しましたよ。
結構ハードな日程でびっくりです。

2007-06-04-Mon-06:43
yokopipi さん

温かい目って…(笑
怪我も覚悟ですからね、お笑いも命がけですね~
ここまで身体が張れるなら立派!

2007-06-04-Mon-12:34
笑っていいとも

今笑っていいともで、宮川大輔さんがそのお話をしていたので、検索してみました。
宮川さんのお話だと、状況がなんだかわかりづらかったんですが、このお写真でよーくわかりました。
これはほんと、芸人さん向けのイベントですね(笑)。

2007-06-05-Tue-18:11
Seaさん

こんにちは!
通りでお昼頃のアクセスが多かったわけだ(笑
動画を見るともっと笑えるというか、ひやひやしますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/530-1ba5d969

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
