旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-06-27-Wed-11:53
英国食事情ウェルシュ・ファゴット Welsh Faggot

ポウィス城の最終回は、恒例と勝手に決めているお食事。

ここのレストランは、ナショナルトラストの中でも特に食材にこだわるメニューを手がけていて、野菜や果物、肉類などは全て地元シュロップシャーとウェールズ産のものを、また輸入品に頼る場合は、フェアトレードやオーガニックを使うそうです。

このような食材追求型のトラスト直営のレストランは英国内に14箇所あるそうです。
あとは、どこだろう。今度調べてみますね。

今回食べたのはウェルシュ・ファゴット(Welsh Faggot)
見た目はハンバーグです。

DSC01877.jpg


普通ファゴットといえばちょっと大きめのミートボールを想像するのですが、これは本当にハンバーグみたい。

でも、ウェルシュ・ファゴットの材料は豚ひき肉と豚レバーなのです。
ソースがオニオングレービー(これは定番らしい)で、レバー臭さが気にならなくておいしかったです。
付け合せの野菜は、今が旬。新じゃがはくリーミーな食感でおいしくないわけがない。

そして、目を奪われてしまい、ダイエットは明日からまたリセットしようと思った一皿。

ラズベリー・ルラードRaspberry roulade

DSC01887.jpg


ラズベリーに限らず苺などのベリー類は今が季節。これらをひっくるめてサマーフルーツって呼ぶくらい。

そう、イギリスは夏なのですよ。(もう日照時間は短くなる一方だと思うと鬱っぽくなりますが)

ルラードの生地がしっとりしてちょっと重かったけど、フィリングのラズベリーが甘くってちゃんと味がしました。

季節物ってほんの一時期しか出回らないので、食べられる時は続投状態になったりすることもしばしば。
今日も仕事中のスナックにと飛び込んだ八百屋さんでラズベリーを1パック買って移動しながら食べちゃいましたよ。
スポンサーサイト


Comment

2007-06-27-Wed-21:24

びっくりしたぁー!
Faggotって米語でものすごいスラングなんですよヾ(;´▽`A``アセアセ!! ホモ野郎みたいな感じ(´∀`;)
ウェールズのホモ野郎?みたいな。・・・失礼しました。

昨日苺購入。どうやって食べようか考えるのも楽しいです( ´艸`)ムププ

2007-06-27-Wed-23:47
ダイエットは明日から♪

りささん、美味しい物が目の前にあると食べちゃいますよね!私は今多忙なので、あんまり食べてる時間がない為、昨日すごい体重に下がっていてビックリです。。。逆にヤバイ。お肉を食べないと!
夏なのにUK寒いですね。。。暑くなれー!来週出発です。寒いよぉ。東京暑いよぉ。。

2007-06-28-Thu-10:45
いつも思います

悪名高い英国料理を、美味しい所を選んで美味しそうに見せる文章が素敵です。そのうち女王陛下からメダルが届きますよ!

米国にいると古城巡りとかできません。羨ましいなぁ。

2007-06-28-Thu-19:38

こんにちは、みえると申します♪
かなーり以前にコメントさせて頂いたことがありますm(__)m
blog の方はよく拝見しています♪

ファゴット、美味しそうですね~。
一瞬、「付け合せの野菜たちはやっぱり茹でただけなんだ~、質素な感じがイギリスらしいな~」と思ったんですけど、考えてみれば、結構美味しいんですよね、お肉の塩気で食べられるし。特に味の付いてない付けあわせが、なんだか懐かしい感じ。

実は先日、サッカーの中村俊介選手が日本のTVに出ていたんですが、「スコットランドで食べて美味しかったものは?」と聞かれて「ハギス」と答えていました。
わたしも食べた事ありますが、ハーブが利いて美味しかったです。
ロンドンでホームステイしていた時に、ホストマザーが手作りしてくれたシェーパーズパイも美味しかったし。

という訳で、
イギリス料理がまずいんじゃなくて、イギリスの外食がまずいんじゃ、、(今回の様な手作り系は除きますが!)と思っているわたし。

2007-06-28-Thu-22:59
ストロベリーズ!

街角で荷車の上にいちごを並べて売っていたおじさんの声が
蘇りました。
ああ、そっちへ行っていちご食べたい。
りささん、シュロップシャー州が出てくる魔法使いの童話知ってますか?
確か、小さな魔法のほうきといいます。
緩やかな起伏のシュロップシャーの丘に点在する小さな林の描写とか、小学校のときから読んでいた本そのままの景色を目の前にしたときは感動しました。
主人公の名はメアリースミス。
彼女はシュロプシャーのことを、これ以上はない退屈なところだといっています。アンクシャスという名の猫が出てきます。

2007-07-01-Sun-11:14
きららノートさん

苺おいしかったですか~?
スラングって…もしかすると語源は同じだったりして。
アメリカにはこんな食べ物ってないんでしょうかね?米語に疎いので知らないうちに悪言をついている可能性大ですね(笑

2007-07-01-Sun-11:17
gromitさん

いよいよ英国ですね。
明日フランスGPだけど、出かけるから観るのは夜のダイジェスト版かな…
多忙で体重落ちるなんて羨ましい!忙しいほど体重が増える私って???

2007-07-01-Sun-11:23
あkさん

観光庁からの賞状とか貰える日が来るかしら?
日本みたいにおしゃれなティールームがあちこちにはないですからね、せめて場所を選ばないと!
確かにあの料理は、内臓系が苦手な人はダメかもしれませんね。

2007-07-01-Sun-11:29
みえる

茹でただけの野菜。
…そうですよね、味付けしない茹でたままの野菜でもそれが普通と思う今日この頃。危ない危ない(笑
ハギスも想像を裏切って、あっさりしていておいしいですよね。おじいちゃんおばあちゃん達が食べるんだからお腹にも優しいのかもしれませんね。

2007-07-01-Sun-11:32
masugoiさん

そんな素敵なお話があるのですか、今度探してみますね。
お話と同じ光景が目の前に広がっていたら感動しますよね~
魔法使い、この辺りにも住んでいそうです。

2007-07-25-Wed-02:55
初体験

ようやく「ファゴット」を試食しました(笑)。
レディメイドでしたが…。汗
以前から興味はあったのですが、りささんのこの映像がしっかり脳裏に焼きついて、友人に供するためにゲットしてきました。濃い!
取り急ぎ、トラバさせていただきました。

2007-07-29-Sun-20:35
みらさん

自分で作ったらレバーを混ぜる段階で食欲がなくなる気が…レディメードっていっても本格的ウェルシュじゃないですか。もう、十分すぎます(笑
個人的にはおいしいと思うのですが半年に一度食卓に上るくらいでいいかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/560-90f768e3

Faggots & Peas

「ファゴット」と聞いて、まず何を連想するか…。これは、時と環境により十通りでしょうかね?音楽好きな方なら、木管楽器の「ファゴット」(←この場合は、イタリア語で「fagotto」)。キャンプ場では、「薪や小枝の

ウェルシュ・ファゴット(ポークレバーの肉団子)-Welsh Faggots with peas

ウェールズ料理のレシピ、ウェルシュ・ファゴットに挑戦してみました。 今週は、ウェールズのことばかりが話題にのぼるので、(ラクビー日本代表がウェールズと対戦するからかな?)なんとなく記念に。 Faggot(豚

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
