旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-07-09-Mon-09:01
観たり聴いたりGenesis Turn It On Again Tour

マンチェスター、オールドトラフォードで行われたジェネシスのターン・イット・オン・アゲインツアーに行ってきました。

8時5分前にジェネシス登場。

ドラムセッションで始まって(曲のタイトルを言っていたけど忘れた)2曲目がターン・イット・オン・アゲイン(いつから「君のTVショウ」から変わったの?)

DSC01912.jpg


ステージ両側に巨大LEDスクリーンがありますが、背面にあるのも小さいLEDパネルだそうで、なんと1万5千台!250台のコントローラーで制御するのだそうです。
このまま話がちょっとずれますが、ジェネシスといえばバリライトVari-Lite。
コンピュータで制御された照明装置は今では当たり前ですが、それの開発にジェネシスが関わっていて、同社の設立に出費したという話は80年代には有名な話だったのですよ。

なので、前回(20年前だよ)武道館で観た時も光の洪水というイメージだったのですが、今回も照明がふんだんに使われています。

やっと暗くなり始めて、照明が映えます。って、9時過ぎているんですけど。

フィルおじさん、ママ熱唱中。

DSC01917.jpg


アイ・キャント・ダンス、
フォローミー・フォローユー、
アイ・ノウ・ホワット・アイ・ライク

といった、お馴染みの曲と私には手の負えない70年代の曲を2曲ほど演奏してインビジブル・タッチで…


DSC01920.jpg


花火が!!

DSC01922.jpg


同日に行われたライブアースでは、地球温暖化を防ごう、無駄な電気は消そうと唱えていた気がするのですが、どう見てもこのコンサートでマンチェスター市の一日の総電力使用量の25%くらい使っているんじゃないかって思いましたね、マジで。

DSC01925.jpg


地球には優しくないと思われます。


コンサートが終了したのが、10時半。たっぷり2時間半楽しめて大満足です。

が、帰りに駐車場から車を出すまでが大渋滞!その後高速道路に乗るまでに、またまた渋滞。ああ。
家に着いたのが2時過ぎ。
今朝は8時から仕事だったのでもうボロボロでしたよ。


Comment

2007-07-09-Mon-16:51

熱気が伝わってきます!
コンサートなんてもう何年も(10年ぐらい?)行ってないなぁ~
LEDパネル巨大なのと小さいの1万5千台って、すんごいお金かかってそうな舞台ですねΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
さすが大人ツアー!

そうそう、Powisの記事トラバさせてもらいました♪いいですか?
事後報告でスミマセン。

2007-07-10-Tue-01:55
LEDは

多少は環境にやさしいようですよ。
バリライト、なつかしーですねー。音楽にあわせて光が変わるんですよね、確か。
行き帰りにみんなが使ったペトロールや排ガスがきっと地球にやさしくないよね。リサさんのことじゃなくて、そういうことに手を打たなかった主催者が。

2007-07-10-Tue-05:45
観客層

観客を後ろから見た場合、ハゲ率が高いように思えます(笑)。

2007-07-10-Tue-22:59
きららノートさん

TBおっけーです!
やっぱり雨の日だったんですね~
コンサート、できれば子どもとじゃなくて『彼』と行きたいなって思いますねえ。まあ、ないものねだりですね。

2007-07-10-Tue-23:03
masugoi さん

そうそう、駐車場から出せずにずっと並んで待っている時なんて、もったいないなあって思いますよ。でも、エンジンを切っちゃうと「どうして?イギリス式なの?」って日本人に言われちゃうんですよ!
エンジンの弱いフランス車に乗っていた時の癖が今も続いてます。

2007-07-10-Tue-23:08
あkさん

ああ、それは言わないで。
でも、見事だ(笑
平均年齢、私よりプラス10歳ですもの。70年代前半の曲でワーっと反応していたくらいだし。息子くらいのティーネージャーを2人しか見かけませんでしたから。
まあ、周りが子どもばっかりっていうのよりは、肩身が狭い思いがしなくていいかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/566-e1463a9d

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
