旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-07-17-Tue-19:54
私の毎日岸辺のアルバム

土曜日は午後から夏らしいお天気になりました。




ポタリング中のカップルや家族連れがいたりと平和を絵にしたような世界です。

DSC01959.jpg


こんなお天気が続くわけもなく、ここリバプールは不安定なお天気が続いています。
今はちょうど雷雨の真っ最中。のんびりPC開けていていいんでしょうか?

天気予報は毎日「曇りのち雨」とか、「雨のち晴れ間がのぞくでしょう」…とまあ、なんでもありなんですね。
今日の最高気温は18度。これでも夏なんでしょうか。

さっき庭を見たら排水されずに池と化してました…
道の向かい側の家の裏庭に小川が走っているのですが、川が近い割りに土壌が粘土質なので排水が超悪いです。洪水しちゃうのかしら、心配だ。

洪水といえば

その昔『岸辺のアルバム』という番組があったのです。(今調べたら1977年ですって。)家族って何?みたいな当時としては結構ドロドロした内容で、最終回に多摩川が決壊して家が流されてしまうんですね。で、実際にそれ以前に多摩川が決壊して家が流されたことがあって、うろ覚えなんだけど、番組でも家が流されるシーンにニュース映像が使われていたんですよ。それが子どもながらに怖かったのを思い出しました。
そういうわけで、川辺に立つ家を見ると、どうも「岸辺のアルバム」を思い出してしまいます。

余談ですが、子どもの頃に好きだったけど怖かった番組に『日本沈没』があります。漫画で怖かったのはやっぱり漂流教室かな。(もちろんオリジナルの方)
同世代の人カモーン(笑
スポンサーサイト


Comment

2007-07-18-Wed-10:45
呼ばれました

岸辺のアルバムはおぼろげですが、多摩川の現場は電車からよく見えるので、直後(といっても、もう修復後でしたが)に通ったときにぽっかり穴が開いたようになってたのを覚えてます。

それより日本沈没。リメイク版はかなり今時な情報を盛り込んでいるのでかなりリアルです。理論的に日本が沈むことはあり得ないそうですが、最近の地震の多さにこういう災害はいつきてもおかしくなさそうです。。。

2007-07-18-Wed-11:46
はじめまして

東京からたびたび読ませていただいております。
15年ほど前にUKに滞在してましたので、勝手に親近感を
持たせてもらってます。。。

ところで、「岸辺のアルバム」。
よ~く憶えています。ジャニス・イアンの Will you dance?
が主題歌でしたね。
あれ以来、私も川辺の家は怖くて住めないと思ってます。
(水難の相も持ってまして^^;)

2007-07-18-Wed-15:07
お久しぶりです

ずっと お邪魔していましたよ。
岸辺のアルバム 見てました。
奥さんが八千草薫 ダンナサンが杉浦直樹
娘が中田嘉子 息子が国広なんとか・・・

名前が出てこない! 年かなあ・・・

2007-07-18-Wed-23:31
日本以外沈没

りささん、呼びました?
「岸辺のアルバム」はタイトルしか知りません。最近話題になってるかも;
「日本沈没」は毎週見てました。確か由美かおるが出ていたような。。そして最近「日本以外沈没」みたいなギャグがお笑いかなんかで言ってたような。。超うけるんですが。。

2007-07-23-Mon-06:34
yukiさん

いらっしゃい(笑
いかにもありそうなフィクションって怖いですよね。うなされますよ。
>通ったときにぽっかり穴が開いたようになってたのを覚えてます。
へええ…そうだったんですか…
昔の同僚の家が多摩川の土手の内側にあったので、思わず
聞いたら、うちは大丈夫だったけど隣の家が流されたという答えが返ってきてびっくりしましたよ。

2007-07-23-Mon-06:39
とまとさん

はじめまして!
Will you danceの曲、覚えてます。切ない彼女の歌声も印象的でしたね。
水難の相ですか?今年はイギリスは大雨なのです…

2007-07-23-Mon-06:44
ボンさん

お久しぶりです~!!
国広富之でしたっけ?今見ると『素敵な家族』構成ですね。
実は最終回以外はあまり覚えていなかったりします。歳なんでしょうか?

2007-07-23-Mon-06:59
gromitさん

プレートテクトニクスの理論を始めて知ったのがこの番組ですから。実際に起こるとすればかなり先の話だから自分はいないと思うんだけど富士山の頂上へは上りたくないしなあ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/570-a44ff8ee

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
