旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-07-24-Tue-10:17
気になるニュースコッツウォルズ洪水情報(メモ)

日本でも報道されていますが、現在イギリスでは例を見ない降雨量のため各地で洪水が起きています。

夏は休暇を取りそこなったため近場で一泊なんて考えていたのですが、今年は事前のチェックが必須でしょう。

ロンドンでも地下鉄や空港に洪水の影響がでていたり、北部のヨークシャーでも浸水の被害が出ていますが、最も被害がでているのがコッツウォルズ地方。
42万人が水の被害を受け、浄水場が浸水した地域では住民が水道が止まったままの生活を送っています。

flood.jpg


ウスターにある変電所は浸水のため運転を停止。停電による被害は5万人といわれ、復旧までには少なくとも5日間かかるとのことです。

グロスターの変電所も浸水した場合は電力の供給が停止する恐れがあり、チェルトナム、グロスター、テュークスベリーでも今後水道水の供給が止まる恐れがあると警告しています。

交通では鉄道はレディング-ウスター間が不通になっています。

コッツウォルズは日本人がツアーで巡る観光名所ですから旅行計画に入れている人もいるのではないでしょうか。
水位が引いても復旧には時間がかかると思われますから、旅行代理店やニュースなどで最新情報を常にチェックして余裕を持って行動してくださいね。


スポンサーサイト


Comment

2007-07-24-Tue-22:56
この前行ったばかりなのに;

りささん、BBCで見ましたがびっくリです!
この前Oxfordにも行ったのですが、そこもすごい事になってるとかで。。
これは地球温暖化の影響なんでしょうか?
日本では地震があいついでます。どこかで震度3以上の地震が毎日に近いぐらい起きています。。。

2007-07-25-Wed-08:05
温暖化

りささん
リンク許可有難うございます。
いくらフリーよ、と仰ってくださっても無断はね^^;

イギリスは洪水心配ですね。連日BBCのニュースを追っていますが、ブラウンさんも首相就任早々自然と対峙で大変ですね。
全英オープンも寒そうでしたね。
朝日新聞では北半球の気候変動が取り上げられていましたが、日本も「猛暑」予想が「冷夏」予想に変わりそうです。
ネコの目じゃあるまいし、ころころと翻弄されますね。
自然の脅威を実感します。

2007-07-25-Wed-11:29

リサさん、お久しぶりです~。コッツウォルズ、2年前に2日間のウォーキングで行った懐かしいところです。オーストラリアでもイギリスの洪水は大きなニュースになってます。アメリカでこういう災害があってもそんなに大きなニュースにならないのに。やっぱりイギリスはまだ母国という感覚があるんだろうなぁ、と思うこのごろです。
それにしても、水道がやられてしまったとか。復旧に2週間かかるなんてニュースがありました。災害にあわれたかたがたが一日も早く日常生活を不自由なく送れるよう願っています。

2007-07-26-Thu-10:42

まさに来月末の相方さん(イギリス人)との帰省中に2日間の予定でリヴァプールからコッツウォルズに小旅行予定でした。
特にキフツゲートガーデンなど綺麗はお庭をみるのを楽しみにしていたのですが・・・きっと無理ですね。

日本ではあまり大々的にとりあげられてはいませんが街全体が孤立したようなニュースも聞いています。日本国内の洪水や災害のニュースはこの時期ある意味慣れてしまうほど聞きますが、イギリスでの洪水は本当に驚きです。

今朝テレビをみるとギリシャやルーマニアなどヨーロッパに熱波で48度の気温とか死者まででたとか。
世界全体で異常気象!!

早く災害にあわれた方々が日常生活に戻れますよう祈っています。お水と電気のライフラインが早く復旧するといいんですが。

2007-07-29-Sun-17:52

りささん、お久しぶりです~♪

いや、今年の英国の洪水被害ってすごいですよね。。。
西ヨーロッパが猛暑のときは以東が大洪水、ということは
今夏は以東が猛暑というわけでしょうか??
いずれにせよ、被災者の日常が元に戻るまで大変なこと
でしょうね・・・。

前からイギリスの堤防とか護岸工事のなさっぷりには
びっくりしていたのですが、やっぱりこれまではそれらが
要らない気候だったというわけですよね?
でももう、護岸工事が必要になってきているのかも・・・。

2007-07-29-Sun-20:40
gromitさん

この大雨250年ぶりとか言われていて、昔大雨があったことは確かだし、洪水も1930年代(詳しい年は忘れた)以来っていうことで、洪水もあったんですよね。だから温暖化だけが原因とは思えないけれど、一因になっていることは確かでしょうね。
うちの近所も浸水していたみたい。地元の新聞を読んで始めて知ったのんびり者ですわ。

2007-07-29-Sun-20:47
sophiaさん

うちの方は今日は晴天なのですが、なんといっても平地ですから川の水量が増えるとなかなかひかないところが日本との違いですねえ。このまま秋に行くんだろうなと諦めモードです。

2007-07-29-Sun-20:52
johnnycakeさん

そう、母国。それに私の周りにも娘が住んでいるとか弟家族が住んでいるなんてよく聞きますよ。それだけ身近なんですよね。
コッツウォルズは夏に行きたいと思っていたのですけど、今年は見送りになりそうです。どうせ行くならjohnnycakeさんみたいに時間をかけて歩きたいし…

2007-07-29-Sun-20:56
香織さん

今もチチェスターでは、水を煮沸消毒して使うようにと呼びかけているんですよ。本当に早く復興するといいですね。

2007-07-29-Sun-21:01
環さん

護岸工事って何?(笑 いえ、笑い事じゃないですけど、イギリスの中世の町ほど川が町を取り巻くようにしてぐるっと回り込んでいるから困ったもんです。
ヨーロッパでも猛暑のところがあったり…どちらもイヤですね。

2007-07-30-Mon-00:41

ああ、私の好きなコッツウォルツが何てことに!小さな川や池はすぐにあふれてしまいそうですね。。。
りささん、お元気ですか?日本は蒸暑いですよ、参っちゃうほど。そんな中、私は本日引っ越しでした。りささんも最近引っ越ししたのよね。

2007-08-01-Wed-06:51
らぶりーさん

わあ、また体力が思いっきり消費することを真夏にするなんて!
ストレスもたまると思うから栄養補給は忘れないでね。
って書いてもきっと飛び回っているんだろうな、きっと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/574-79e4975f

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
