旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-08-06-Mon-02:15
日帰りでお出かけLlanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch

あ、記事タイトルが長すぎてカラムが崩れてしまった…

もうピンときた人もいると思いますが、ペンリン城を見学した後でメナイ橋を渡って立ち寄ったのが、世界一長い名前を持つ駅。

Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogochっていいますが、通称はスランヴァイアーPG (Llanfair PG)。
ホームにあった駅名を見て思わず笑ってしまいましたよ。

DSC02034.jpg


HPに読み方が書いてあるのですが、それだと単語を音節で切ってしまっているので、あえて単語毎に読むならこんな感じかな…というところで書いてみました。
ウェールズ語、全く解らないので正しい発音に近いカタカナ表記をご存知の方がいらしたらご指摘願います。

Llanfair pwll gwyn gyll go ger y chwyrn drobwll llantysilio g ogo goch

スランヴァイアー プス グウィン ギス ゴ  ガー  イ クイン  ドローブウス スランツシーリオ グ  オゴ   ゴック

Llanfair 聖マリア教会  pwll 窪地 gwyn 白  gyll ハシバミ(ヘーゼル) go  ger 近く  y chwyrn 激しい drobwll 渦巻き llantysilio 聖ティシリオ g ogo 洞穴   goch 赤

Saint Mary's Church in the hollow of the white hazel near a rapid whirlpool and the Church of St. Tysilio of the red cave.
激しい渦巻きの近くにある白へーゼルのくぼ地に建つ聖メアリー教会と赤い洞窟の聖ティシリオ教会


さ、意味も読み方も分かったことですし、それでは、実際に言ってみましょう。

って言われても無理なので、まずは耳から、繰り返し聴いて覚えるなんていかがでしょう?
how to say the name

ああ、余計発音できないじゃん。


駅そのものはバンゴール-ホリーヘッドを結ぶ単なる小さな通過駅でして(それもリクエストストップらしい)駅舎もかなり年季が入っていますね。駐車場の反対側にショッピングセンターがあってツーリストインフォメーションセンターの他にもお土産が買えますが…まあ、話の種にいいんじゃないかと思います。はい。

DSC02042.jpg


車で行くのが一番簡単だけど、町の名前の表示がLlanfairpwllとなっているので注意。多分こちらが正しい町の名前なんでしょう、きっと。


スポンサーサイト


Comment

2007-08-06-Mon-09:01

おお、行かれたのですね。これ、なにかの冗談としか思えない駅名ですよね(笑)。

ウェルシュのカタカナ表記って、難しいよね~。
…で、「y」は、「ア」になると思います。
「Ty」(←これだけだと「家」の意味)は「ティ」と読むのだけれど、
普通には、「ア」と読んで正しいでする。
ちなみに、学校の意味の「Ysgol」は、「アスゴル」っす。

とりあえず、現地からでした…。あぁぁ(泣)。

2007-08-07-Tue-02:46
世界一長い名前の駅

ああ、有名な、世界で一番長い名前の駅だ~。噂には聞いたことがあるのですが、私はまだ行ったことがなく、写真を見ると感激します。いつか、私も行きたいわ~。

2007-08-07-Tue-11:26

相方さんはよく早口言葉のようにスラスラスラと得意げにしゃべってます。なにやら曲にあわせて歌う様に言ってるときもありますね。
昨晩、もう一度尋ねたらゆっくりしゃべろうとするとわからなくなるみたいでしたよ。
とにかく何箇所かカタカナにあてはまらないような発音があって、汚い話ですが喉の異物を吐き出す時のようなグゥェーみたいな感じでそこは※印で書かれちゃいました。一瞬フランス語?と勘違いしそうなとにかく私もトライしてみましたが難しい!!
その練習場面を誰かが聞いたら絶対に具合が悪いのかと思うと思います。
今朝も朝からそれが頭からはなれないのか、相方さんはこの駅名を歌いながら自分のランチようのサンドイッチつくってました。

2007-08-09-Thu-02:52
みらさん

おお、ウェルシュ(笑
>…で、「y」は、「ア」になると思います。
なるほど~ uってあったから、ううん…と思ったけど、アの音なのね。難しい~
バンゴール、カナーボンの辺りは普段ウェールズ語を話す人が多い気がしたけど、どうなのかしら?

2007-08-09-Thu-02:54
hirokoさん

素敵なところですよね、ウェールズ。
それに世界一って聞くと行きたくなりますよね。
この辺りにはお城がたくさんあるので、その帰りにでも立ち寄るくらいで十分かも。

2007-08-09-Thu-02:59
香織さん

えええっ!そらで口ずさめる人がいるなんて!ウェルシュ??
いえ、この辺のおじいさんおばあさん達は、皆、「なんとかゴゴゴッって所ね」で通じます。誰も言えません。「昔は言えたんだけどなあ」なんて懐かしがるおばあさんもいたので、昔はこれを早口言葉のように言えるのが自慢できることだったとか?(笑
鉄道マニアの人でさえ「スランフェアー」って言っていたのでうちの辺りのウェールズ語は全滅です。ウェールズ近いのに…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/581-f1087898

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
