旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-08-13-Mon-06:48
日帰りでお出かけアニック城 2

ホグワーツアニック城Alnwick Castleです。

前回に引き続き写真が多いです。

中門をくぐったすぐ横にステートルームへの入り口がありました。
もう少しで見逃すところだった...

DSC02119.jpg


中は撮影禁止なので撮りませんでしたが、古いライブラリーの机の上に新しい本や雑誌が置いてあったり、あちこちに現公爵の家族の写真、それも私が普段飾るような普通のサイズの写真が飾ってありました。
中でも驚いたのは、19世紀の調度品に混ざってCDステレオセットとプラズマTVがあったこと。
ミスマッチもこれ程スケールが大きいとなんともいえません。

再び中門に出て、アウターベイリー(中庭)へ。

DSC02123.jpg


正門からの道も真っ直ぐじゃないし、裏門から見学を始めているので、どうも方向感覚が狂います。

正門から見た城。

DSC02127.jpg


正門とゲートハウスの間、バービカンから。
ハリー・ポッターの他にもチャールズ皇太子、チャーチル首相も通った由緒ある門です。

DSC02130.jpg


ライブラリーに「拝観者の(ガイドへの)珍質問集」を集めたものが小さな額にこっそりと飾ってあって、
「ハリー・ポッターを撮影する以前には、ここには何が建っていたんですか?」
なんて書いてあってクスッっときました。800年前からここにあるんだよ、とか答えたんだろうなって想像しちゃいました。
映画やTVの影響って大きいですね。




Comment

2007-08-13-Mon-22:48
中世の建物が大好き!

りささん、私、この1番上の画像が好きです!
中世の建物て大好きですよぉ~!お城とか、城壁とかどうしても懐かしい感じがしてならないです。石畳とか。

今日はUK制作のDianaさんのドラマを見ています。とても見たかったのでちょっとLuckyです!

2007-08-15-Wed-08:14
gromitさん

それは、きっと前世は中世ヨーロッパに生きていたからに違いない!
今年は10回忌でダイアナさん関連の番組が異様に多いですよね。

2007-08-16-Thu-21:30

わ~、ほんとにホグワーツですねぇ!
行って見たいです~。
ハリーポッター大好きなんですよ。最終巻が出てしばし気が抜けているところです。
イギリスのお城はどこもやっぱりおもしろいなぁ、と思います。
リードのお城に行ったときは、中の一角が70年代の装飾で笑えました。人が住んでいるんですから、中は近代的で当然と言えば当然なんですが。

2007-08-17-Fri-00:08
Johnnycakeさん

機会があれば、是非是非行ってください!
おとぎ話のお城じゃなくて、もろホグワーツですから!
見てすぐに分かるほどですもん。
しばらくの間は、ハリーポッターファンで賑わうんじゃないかしら。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/589-555c7719

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
