旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-08-15-Wed-07:10
日帰りでお出かけツリーハウス Tree House

子供の頃、『基地ごっこ』をするのが好きでした。
家の中では、椅子で壁を作り、シーツで屋根を張り、
外では、ダンボールの壁にポプラの葉を重ねて屋根を張り。

でも、一番好きな場所は小さな公園の子供用プールの日よけのためにあった藤棚によじ登って藤のじゅうたんの上に作った基地...

そんな子どもの日の思い出がよみがえった、ツリーハウス。
アニック城に併設されているガーデンにあります。

DSC02178.jpg


スケールの大きさに圧倒されます。




つり橋があって探検気分が味わえますが、どちらかというとChill out- ゆったりとリラックスするのにぴったり。
カフェバーやレストランばかりで大人のツリーハウスかも。

子供の頃遊んだ『基地』では何をしていたのか覚えていないのですが、藤棚とか木の上でリカちゃん人形で遊ぶのが好きでした。
今の私を知っている人には全く想像できないんじゃないかしら。

あと、ガスビーもよく作ってました。(埼玉の呼び名で全国名は不明、ドロビーともいうらしい)
ガスビーが何か分かる人、作ったことがある人は同世代ですよね?

懐かしいなあ、裏庭でこっそり作ったらアブナイ大人と思われるに違いない...


Comment

2007-08-15-Wed-10:30
ガスビー?

知りません(マジで)。なんですか?
子どもの頃から、基本的にインドアだったもんで、
遊ぶとしたら、家の中か家の前でしたよ。
(玄関前の表で、人形ごっこをしたことも(笑))

2007-08-15-Wed-12:42
多分大丈夫

映画シンプソンズも公開されてますから、大人がツリーハウスを作って遊ぶのも大丈夫ですよ(この夏限定)。あ、こういうニュースもありましたし(笑)。

http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/asia-pacific/6945918.stm

僕にとって、ツリーハウスとはアニメ「トムソーヤの冒険」に出てたやつですねぇ。

http://youtube.com/watch?v=C88tWK1CQuE

2007-08-15-Wed-23:39

え゛ー!
ボクもガスビーってわがんないっす^^;

2007-08-16-Thu-23:55
yukiさん

私もインドアの方が多かったけど、ほとんど外で人形遊びをやっていたんですよ。
ガスビーは、光る泥団子です。「ビー」はビー玉からきているのだと思うけど、どうしてガスなんだろ?
何度も泥の中に転がしては乾かして指で磨き上げるのを繰り返す、アレです。
作りませんでした?

2007-08-16-Thu-23:57
あkさん

木の上に一週間。確かに小屋がほしいかも(笑
トムソーヤ、懐かしすぎる...

2007-08-17-Fri-00:03
hitoさん

それは、純粋S玉県人じゃないからです(笑
でも、光る泥だんごって作ったことあるでしょ?
今から思えば、とんでもなく気が遠くなるような作業と日数を費やすんですよね。製作途中で、一度テストするんです。団地の5階から落とすんでけど、ちゃんと作ってあると割れないんですよ。

2007-08-18-Sat-19:54
泥団子は

はやってなかったなぁ。むしろ、子供(hitoさんのお子さん)ぐらいのときに流行ってた?というか、テレビでも取り上げられてました。
ってことはS玉県は流行の最先端を行ってたんですね。

2007-08-20-Mon-00:01
yukiさん

へ~、懐かしの遊びだと思っていましたが、今でも作るのね?
雨上がりに公園の水溜りの底をすくってとっても細かい粘土を使うのです。じゃないと磨いてもきれいに光らないから。それに厚く塗り重ねるとヒビが入るのでごく薄く。ビー玉大になるまで数ヶ月かかるんですから。
もう、そんな手間がかかることなんて出来ませんよ。堪えられませんわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/591-307c604d

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
