旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007-08-17-Fri-22:40
日帰りでお出かけダラム大聖堂 Durham Cathedral

アニック城まで家から車で4時間半。
せっかく遠出したのだから、素敵な街で一泊したい...

というわけで寄ったのはアニックから車で南に1時間程のところにあるダラム。
週末の交通状態を考えて、ニューカッスルの南に泊まりたかったという理由もありますが、以前から行きたかった街なのです。

お目当ては9世紀後半に創始されたダラム大聖堂。

DSC02188.jpg


大聖堂の前の芝生パレス・グリーンを挟んだこちら側にダラム城があるのですが、残念なことにこの日は結婚式のため一般は立ち入り禁止でした。

パレスグリーンを囲む建物はダラム大学。
これらの建物(大聖堂、城、大学)が世界遺産に登録されています。
中世の大学都市、ケンブリッジやオックスフォードと雰囲気が似ているところがありますね。

DSC02186.jpg


聖堂内、修道院の回廊に入ると、息子が一言。
「ここ、見覚えない?ヒントは昨日の城」

あ、ホグワーツ...

ダラム大聖堂もハリーポッターのホグワーツ魔法魔術学校として使われたロケ地です。

DSC02212.jpg


修道院の部分は1828年に再建されたため新しい感じがします。

DSC02204.jpg


入場したときも礼拝中でしたが、また礼拝が始まるようです。

DSC02210.jpg

ダラム大聖堂には日曜日に入ったのですが、午前中は礼拝が続くので一番奥にある聖カスバートの聖堂までは入れないんですね。
それに、宝物室は午後しか入場できないので、見学するなら絶対に週日か土曜日がおすすめです。


中世の城巡りがなぜかハリーポッターロケ地ツアーになってしまった...
ここのカテゴリーも何とかしないと。
何を基準に仕分けするかで迷うところです。
スポンサーサイト


Comment

2007-08-18-Sat-23:28
Oxfordぽいです!

りささん、Oxfordぽいです!
ハリポタすごい人気ですから、ロケ地ツアーが出来てもいたし方ないかなと。。。
私は中世のお城巡りは大好きですけどね!あのアーチがどうも好きみたいです。
でも、以前から行きたかった街にやっと行けたのってすっごい感動しませんか???やっと!て。私もまだまだ行けてないマイナーな街がたくさんあります。。行きたいよぉ。。

2007-08-20-Mon-00:07
gromitさん

やっぱり中世の大学都市って雰囲気似てますよね、ね?
ハリポタツアーは分かりませんが、スコットランドのロスリンを巡るダビンチ・コードツアーなるものがあるのは知ってます(笑
行きたいところ、英国内だけでもたくさんありますよ~
あとは予算と時間だなぁ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/593-fdf817c7

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。