旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007-08-24-Fri-20:12
気になるニュース人工幽体離脱

瀕死の状態に陥ったときなどに体験する幽体離脱。
10人に一人が肉体から離れる経験を持つというが、健康な成人を人工的に幽体離脱させることに成功したと発表したのはロンドン大学とスイス連邦工科大学の2チーム。

経験した人の人生観をも変える不思議な幽体離脱についての仮説は今までにもあったが、今回の実験では、それを科学的に検証したといえる。

スイスの実験では、ビデオ画面付きゴーグルを着用した被験者の目の前に3Dの『自分の姿』を投影、研究者が被験者の背中に触れると、被験者の『自分の姿』の背中も同時に、または時間差で触られているのが見えたという。触られたときの感覚は、自分の背中ではなく、イリュージョンで作り出された『自分の姿』に起きたように感じ、イリュージョンが自分そのものであるような錯覚を起こしたという。

被験者にはまったく触れずに、イリュージョンで作り出されたマネキンの背中を触る映像を見せると、自分から離れたマネキンでも自分の背中のように触られた感触があったという。
また、ゴーグルのスイッチを切り、数歩後ろに下がった後に元の位置に戻るよう歩かせたところ、被験者は元の位置を通り越して幻覚の自分の姿の位置の近くで立ち止まるという。

Out-of-body experience recreated



でも、瀕死の状態って目を開けているわけではないから視覚のいたずらってことはないのでは?
見えていると脳が勝手にプロセスするってことなんでしょうか。
それより、一番最後まで残っているのが聴覚なのよね。音の刺激で幻想を引き起こすのかな、なんて思うんですけど。
う~ん、いずれにしても、なんか科学的に解明されちゃったらつまんないな。

幽体離脱の経験なんてもちろんないですけど、サイキックでヒーラーの友人に言わせると、瞑想すれば簡単、だそうで。

スポンサーサイト


Comment

2007-08-24-Fri-20:45
離魂はあります!

りささん、すごく興味があります。
私ももちろん幽体離脱はないですが、実は離魂(りこん)はあります。魂だけが違う場所へ離れる事だそうです。
仕事中に、海外に飛んでる事しばしば。。。思いを馳せるとすごい鮮明な画像が出てきて、完璧に行ってしまってます。ものの数十秒ですが。
あら?今、向こう行ってた???て空白の数十秒があります;

不思議な事は大好きだー!

2007-08-25-Sat-02:46
幽体離脱

小学生か中学生になりたての頃に幽体離脱についての深夜ラジオ放送を聞いて試したことがあります!!
それによると(といってもあまり覚えていないんですけど)北枕にして膝を立てて眠りに落ちる寸前に意識して自分を確認すると幽体離脱とか祈念次第では変身ができるというものでした。
その時は確かなりたい物に変身できるとか何とかオカルトっぽかったのですが何の変化も無く、自分の寝ている姿を見たことは覚えています。
数年たって痩せっぽちの自分に嫌気がさしてグラマーになりたいって変身を何度か試したら数ヶ月でグラマーになったので今でも実は信じています。

2007-08-29-Wed-17:54
gromitさん

ええ~仕事中に離魂ですかっ??
海外に魂を残してきちゃだめよね??

2007-08-29-Wed-17:58
みきさん

眠りに着く前とか瞑想中に意識して離れるって本にも書いてあったけど(←なんて本を読んでるんでしょうね)、意識してもあっという間に寝てしまうので離脱は私には無理かも。もしできるなら、あと10kg痩せようよ、って念じます(笑
それに北枕はやっぱり抵抗ありますよ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/598-e3f7ef30

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。