旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-09-04-Tue-23:45
気になるニュース女性ビーフィーター誕生

ビーフィーターの愛称で親しまれるロンドン塔の衛兵、ヨーマン・ウォーダーに、1日、520年の歴史上初の女性が就任した。
5人の男性候補を退け女性初のヨーマン職に就いたのは、スコットランド、アーガイル出身のモイラ・キャメロンさん(42)。
過去2ヶ月の間キャメロンさんは、宝物庫の警備や観光客への案内の他にビーフィーターが行う21の仕事について特訓を受け、晴れの日を迎えた。

キャメロンさんは、ユニフォームの『素晴らしい、大きなポケット』にコンパクトミラーとリップクリームを潜ませている、という。

ヨーマン・ウォーダーになるためには、勤続22年以上で善行賞などを受けた者でなければならない。
Beefeater makes history at Tower

BBCの動画ニュース(英語)



動画ニュースの方で、『女性のビーフィーターってどう思う?」と観光客に聞いているのですが、中には『伝統なんだから、女性はだめだよ』なんていう奴がいるのですよ。頭固い~
そういう意見をする男性のアクセントを聞く限り、イギリスよりも男女雇用均等法が徹底している国から来た方だと思うんですけど。


Comment

2007-09-06-Thu-04:34
Beefeater

Beefeater。お仕事は牛肉を食べること。

という野暮な冗談しか思いつきませんでした。でも、もしこれが定番ジョークならちょと嬉しいかも(笑)。

2007-09-06-Thu-20:23

ロンドン塔に住まれるんですねぇー 幽霊さんとか出るらしいですから、昼も夜も色んなゲストに遭遇しそうですね・・・。
「伝統的に男性がビーフィーターを勤めてきた」って言うけど、500年前といえば女性は家事・育児をする役目しかなかったので、だから男性がポストに就いてきたわけですよね。21世紀の現在では適性能力があれば誰がやってもいいはず。それを「伝統」云々言うのはなんとも情けない話です。

2007-09-07-Fri-12:11

「そういう意見をする男性のアクセントを聞く限り、イギリスよりも男女雇用均等法が徹底している国から来た方だと思うんですけど。」

 ↑ ギャハハハ♪
これ、めっちゃ笑わせていただきますた^^w

2007-09-07-Fri-22:00
From the New World...

いわゆる新世界の人って、”旧世界”に対してアンビバレンツな思いがあるんですよね。自分達の世界の方が、っていう自負もあるけど、あこがれもある。

特に”伝統”ってものに、どこか無邪気なくらいの憧憬を抱いているのを感じるときがあります。
ケネディ家のような”ロイヤルファミリー”と作り出してしまうような。

だから、一方的なイメージ(自分達とは違う、歴史と伝統の国に来た!)とのイメージの落差に、大真面目に拍子抜けしちゃうのでしょうね。

2007-09-10-Mon-19:27
初コメントです



ブログ読ませていただきました。
海外での生活が伝わってきて面白かったです。
また遊びに来ます。

blogを世界中の人に配信してみたくはないですか?
よかったら下記のサイトに是非ご登録下さい!

http://g2g.jp/
世界のブログを地図から検索! -G2G

宜しくお願い致します。

2007-09-24-Mon-09:03
あkさん

ご無沙汰してます!
お肉を食べるのが仕事なら、私も入れて欲しいな。アトキンズ・ダイエット??

2007-09-24-Mon-09:06
sabaさん

お久しぶりです。
適正能力、これ大事ですよね。それと学習能力があれば、怖いものなしかな。

2007-09-24-Mon-09:08
hitoさん

お久しぶりです。
そうですよ~、コメントは慎重にしないとね。

2007-09-24-Mon-09:10
ふぃよさん

あ、それはありますね。伝統は生み出して守っていくべきみたいな風潮があるのでしょうかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/602-8a0d4219

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
