旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-12-21-Fri-20:28
私の毎日冷凍庫状態

昨日は寒かった。

日中の最高気温が0.5度。
イギリスでも妙に暖かいこの地域で、この低温ですから。
(マンチェスターより冬はプラス2℃位暖かいのですよ。プチ地中海式気候ですな。)

icyroad


こんな気温で車のタイヤに空気を入れていたんですけど、次に来たおじさん(私から見てオジサンなので60代くらい)が、カローラに35 psi(2.40 bar)と設定していて、思わずおせっかいとは知りつつも、
「ちょっとだけ少なめに入れるといいですよ。グリップもつくし今日は特別寒いので後で膨張するし。」と声をかけたら
にっこりしながらも、「この車は空気をたくさん入れる必要があるんでね」と言い、
「それに、雪が降ったら運転しないから」

え?雪以前に、今も道路凍ってんじゃないの。

私、イギリスでも教習受けたから何をどう教えるか知ってるけど、イギリスじゃタイヤの交換さえ習わないから、雪や路面が凍っているときは少なめの空気圧にするとか、セカンド発進するとかそんなこと全然知らないのでしょう、きっと。

砂を撒いたところしか走らないなんてことは不可能なのに。

こういうヤツがいるから、どんなに自分が気をつけていても事故に巻き込まれたりするのよね。

凍結を防ぐ砂と言えば、役所の車輌課に勤める友人が今年のクリスマスにグリッター撒きの待機に当たってしまったそうで。
砂って一度撒けばいいと思っていたら、高速道路は毎時間撒くんですって。

私の車を見たら砂撒きを一時停止して走り去ってくれない?
と注文しておきました。ボディーが痛むのですよ。


そうそう、タイトルの冷凍庫状態なんですけど。
うちの冷凍冷蔵庫が壊れちゃったんです。
あまりにタイミングが悪いので、冷凍庫のものは全部食べつくして空にして、電源を抜いて帰省しようと思っているのですが、そう簡単に食べきれるものではないことが判明。
冷蔵庫買った?と↑の友人に聞かれ、
「食べつくして冷凍庫なしで生活するの。小さな冷蔵庫があるから製氷機でいいの。」と答えたら
信じられないやつと呆れられてクリスマスプレゼントに冷凍庫を買ってもらうことになりました。

こんなに寒かったら、外に置いておけば冷凍庫なんて要らないわって思うくらいなんですけど。

製氷機付きの冷蔵庫だけじゃ駄目ですか?
スポンサーサイト


Comment

2007-12-21-Fri-23:25
冷凍冷蔵庫!

りささん、空気圧とかて言葉を読むと、F1チックですね!

冷凍冷蔵庫てそちらでは高いのですか?2人家族だとどれぐらいの容量が必要なんでしょう?1人でも料理は結構作るので、125Lの冷凍冷蔵庫使ってますが、小さいです。冷凍庫も小さいです。。
日本ではもうこれぐらいのクラスは3万円台で販売されてます。
製氷機付きだけの冷蔵庫は、後々後悔しますよ。。

2007-12-22-Sat-00:24
冷蔵庫って

製氷機付きって小さいのですか?
あれ、一人でも少ないと思います。
妹と二人暮ししてたときには、ほとんど料理しなくても冷凍&冷蔵エリアともに足りなかったですもん。
でも、そんなに寒かったら、冷蔵庫のほうが暖かいと思います。。

2007-12-22-Sat-20:08
gromitさん

その昔、国際B級を取りたかったくらいなので(笑
今使っているのは230ℓなのだけど、基本的に他のイギリス人並みに買い物は週一なので、冷蔵庫が足りませぬ。(だから、小さな冷蔵庫もある)冷凍庫は日本食の冬眠場所だからなくてもいいかな…なんて。

2007-12-22-Sat-20:16
yukiさん

冷凍庫がない時代の話を聞いて、やればできるんじゃないかという気になっていたんですけど、やっぱ無理がありますかね?
オーガニックの野菜とかは日持ちしないし、今日使う分だけ買うのが理想的かなとか。まあ、夢ですけど。
巨大スーパーも歩いていける距離なんだけど…
でも、大きな冷凍冷蔵庫を買っちゃったら、中を一杯にしたいじゃないですか(笑 
ま、私は要らないかもと言っても、後で買ってくれるそうなので帰国までそのままにしておきます。

2007-12-22-Sat-22:21
ついに

ついにいってしまいましたか、冷凍冷蔵庫。この寒さならお野菜などはドアの外でももちそうですが…新しいのが到着されたら、また2月頃でもお魚買い、お誘いしますね。
道の凍結のせいか、先日後ろからゴッツンされまして(赤信号で停まったところで)、A.Parkの救急に行きました。幸いムチウチは起こしてなかったんですが、あの救急窓口の寒いので風邪を引きました…
来年もどうぞよろしくお願いいたします。(Jのご招待のパントまでにはお帰りですよね?)

2007-12-23-Sun-23:49
Madorenaさん

え、事故で病院に行ったのですか。ムチウチにならなくてよかったですね。こちらの国では軽いムチウチだと何もしてくれないので気をつけて!GPには、動かした方が早く治るからと言われ、しばらくしんどい思いをしましたよ。
来年は事故なしの一年でありますように!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/631-eeee3af3

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
