旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008-01-03-Thu-17:45
日本のお正月08除夜の鐘を撞きに

今までにない重度の時差ぼけに悩む息子。

普段は私より遅くまで起きていて、昼まで目覚めないという典型的なティーネージャー体内時計の持ち主が、夜9時にはギブアップですからね、イギリスの小学生もびっくりの早寝状態です。

それに対してハイテンションが続く母(=私)

一度息子に除夜の鐘を撞かせたかった。

実家の近くの寺の鐘の音が聞こえ始めると、もう居ても立ってもいられなくなってきたので、熟睡状態の息子を叩き起こし、外は寒いからと無理矢理年越しそばを食べさせて外へ。

DSC066330.jpg


二人以上でというので一緒に撞いたけど、一緒というのが意外に難しかった。
親子で息が合わないって何なんだか…
息子は、どう思ったか分からないけれど、鐘の音は身体の中心に向かって響く、癒しの音だなって思った。

そう思うこと自体、オトナになった証拠よね。

その後で、息子はおみくじを引いたのだけど、本人曰く『あんまりよくない』そうな。
それを教訓として精進するのだよ。わかる?
スポンサーサイト


Comment

2008-01-03-Thu-20:08
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

時差ぼけって、年をとるほうが重くなるらしいですよ。
後、東行き、西行きとかで、出る度合いが違ったりするようですよ。
私がイギリスに行ったときは、夜型のまま行ったので、結構平気でした。逆にそちらから来ると、大変なのかもしれません。

2008-01-03-Thu-21:05
新年おめでとうございます。

除夜の鐘は久しく撞いていません。近所にお寺がないせいか、その音も聞かなくなって久しいです。
お寺で正月の手伝いをしていたこともあるのに、最近はなんだか、ちょっと残念な年越しが続いています。

2008-01-03-Thu-21:41
あけましておめでとうございます!

お久しぶりでーす。
除夜の鐘、子供のころに近所にお寺につきにいったことがあります。
行列していて、順につくんだけど、あれ、絶対人数カウントしてないと思うんだよなぁ。
田舎の寺なんてそんなものなのかしら。
それとも、実は数えてたのかなぁ・・・。

今年もマイペースでがんばりまーす!

2008-01-03-Thu-22:21

明けましておめでとうございます。
日本なんですね。いいなー。
飛行機はすいていたんですか!?なんてラッキーな、、
除夜の鐘も11年、聞いていません。
確かに「鐘の音」は体に響きますよね。ほんと、癒しの音ですね。

2008-01-04-Fri-07:59
ことよろ

あけましておめでとうございます。
遠くで聞いていても鐘の音はいいもんだと思う歳になりました。
来年は撞いてみたいと思いました。

2008-01-04-Fri-08:30
おめでとうございます。

帰国されてらっしゃったのですね。

除夜の鐘ついてみるとなんというか外で聞くのと違った感動というか感傷にふけります。
願い事できました?

一年が健康で充実したとしになるといいですね。

今年もよろしくお願いします<(__)>。

2008-01-04-Fri-21:23
あけましておめでとうございます

帰国されて満喫されてますね! ^ ^
天気もよく、程よく(?)寒く、たくさん餅も食べてますか~
>親子で息が合わない
大爆笑してしまったじゃないですか!!!
今回も楽しい日本紀行のようですね~ - _^ b
今年も宜しくお願いいたします。

2008-01-05-Sat-17:15
yukiさん

わ、ぼけてない私って、若い証拠?
確かに移動する方向で疲れ方が違いますね。後は、どのくらい飛行機の中で熟睡できるかかなあ。
夏のほうがちゃんと起きられるので、日照時間にも影響されているのではないかと(笑

2008-01-05-Sat-17:17
aquiさん

新年おめでとうございます。
除夜の鐘よりも新春の空を撮るという大役があるじゃないですか!
今年は滞在中ずっとお天気が続いているので嬉しいです。

2008-01-05-Sat-17:19
aradasさん

お久しぶりです~
そして、あけましておめでとう!!
やっぱり、回数は数えていないよね。私もそう思ったわ。
まあ、煩悩の数は108じゃ収まらないと思う今日この頃だったりするけど。

2008-01-05-Sat-17:22
さくらさん

明けましておめでとうございます!
まだ日本です~
そろそろ日常に戻ってしまいちょっと残念。もうちょっと長く滞在できればいいんだけど、GCSEがあるので無理です…

2008-01-05-Sat-17:25
はりぃさん

明けましておめでとうございます!
『和』の心が分かるのはやっぱり大人にならないとだめなんですねえ。
決して『歳』とは言いませんから(笑

2008-01-05-Sat-17:29
ぱんちゃん。さん

明けましておめでとうございます。
お久しぶりですねえ。
お願い事ですか。たくさんあり過ぎて一つに絞れません(笑
お参りする度に微妙に違う願をかけていることに昨日気づきましたよ。

2008-01-05-Sat-17:33
shilaさん

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

今年は、かなり欲張りな予定を立てているのです。
計画段階では、普通~にあちこち回れるかと思ったのだけれど、結構ハード。一日家でじっとしていることがないので、親は呆れています…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/639-469d6dd5

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。