旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2008-01-11-Fri-14:51
日本のお正月08Feがたくさん、鉄道博物館

さ、お客さん、終点の新橋に着きましたよ。お降りください。

DSC06828.jpg


え?日本初の鉄道の駅なのに看板が新しいって?

それは、ここが新橋ではなくて、大宮の鉄道博物館だから。(さいたま市)

里帰り中に行きたいところリストの2番に入れていた鉄道博物館。もう、行くのは無理かと半ば諦めていたので本当に嬉しい。

歴代の汽車、電車が展示されていて、見ているだけでもワクワクします。
ああ、前回心がワクワクした場所は箱根の大涌谷でしたね。
私は鉄や硫黄といった鉱物系が好みのようです。




日本では2軸、3軸とメインの車輪(片側)の数で分類するのですね。機関車トーマスは2軸タンク機関車ってわけ。

この一号機関車は、英国ランカシャーで製造されたもの。
ご近所だ。

DSC06822.jpg


日本で最初に国産の汽車が作られたのはいつ頃?

う~ん、1875年ごろじゃないかな。

この汽車は、アメリカで作られたんだよ。ほら、カウキャッチャーがついているでしょ?
イギリスにはないスタイルなんだ。↓

DSC06829.jpg


そんなことを即答できる自分が怖いというか、我ながら自らの血中鉄分の高さに驚くばかり。

Feがたくさん。でも、フェロモンじゃないところがちょっと残念。

DSC06833.jpg


さすがに、3等の客車が存在する頃のことは知りませんが、幼い頃、祖父に手を引かれて乗ったディーゼル車の中にダルマストーブがあったのを今でもはっきりと覚えています。
床板に塗られたクレオソートの鼻にツーンとくる匂いが、ストーブの熱で暖められて足元から上ってくるのは、正直苦手だったな。


と、子供の頃の記憶が戻ったところで次回に続きます。


Comment

2008-01-11-Fri-15:16
あれ?

混んでるというウワサですが・・・空いてるところだけ撮りました?
いやぁ、リサさんて鉄子だったんですね。
じゃあ、次は大宮であの人とあのhitoを迎えてオフ会をしましょう。

2008-01-11-Fri-16:37
Cow Catcher

いつも勉強になりますよ。名前も聞いたことなかった。アメリカで使われてたものですけど、発明者はイギリス人だそうです。

http://www.wisegeek.com/what-is-a-cow-catcher.htm

2008-01-11-Fri-17:29

うわぁー!
鉄博行けてヨカッタでつねー^^!
Feとは比重的には対極にある「腰の軽さがNiなhito」でつが
イオン化傾向ではとってもご近所ってことで、これからも仲良しヨロ♡

2008-01-11-Fri-19:24
yukiさん

正月明けて、学校は始まってるし、連休間近だし、で空いてました。それでもシュミレーターは60分待ちでD51は当日分完売でしたよ。汽車のシュミレーターは朝一で行かないとだめかな。小さな子供連れだと長時間並ぶのはきついので、もっぱら大きな子供ばっかりでしたね。鉄男君万歳(笑 次回のオフ会は大宮で是非。

2008-01-11-Fri-19:33
あkさん

もう、それは機関車トーマスで猛勉強しましたから(笑 
日本語でどういうか分からないところが悲しいですけど。
カウキャッチャーも、英国生まれなんて、昔は勢いもやる気もある国だったのですね。あれは、どっちかというと家畜より飛び出してくる野生動物対処のものだから、開拓者の国の方がニーズがあったのでしょう。

2008-01-11-Fri-19:49
hitoさん

もう感激ですぅ~っ!Niなhitoさんも絶対にオススメ。
って、あれ、hitoさんはニッケルじゃなくてHeだと…吸い込むと声が変わってhighになるところがス・テ・キ。
今度お会いする時は、こことジョンレノン美術館(博物館?)のセットでお願いします(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/646-01759cc7

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
