旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008-01-12-Sat-12:32
リパブール欧州文化首都にリンゴが戻ってきたよ

2008年度の欧州文化首都、リバプール。

1月11日は開催宣言に続きオープニングコンサートが行なわれました。

opening.jpg


4万人の観衆がセント・ジョージズ・ホールの仮設ステージの前に集まり、お祭り気分が高まります。

opening2.jpg


欧州文化首都ですからね、世界遺産の建物で開会式というのは正解。
(これでも)リバプールはロンドンの次に保存指定された歴史的価値のある建築物が多いのです。それも、バーミンガムやニューカッスルなど他の都市を抑えて選ばれた要因でもあるわけですが。

リンゴ・スターがセント・ジョージズ・ホールの屋上で新曲を披露しました。

ringo2.jpg


コンテナの中で、演奏しているんですけど…

ringo3.jpg


実際、この欧州文化都市に合わせて、あちこちで道路工事やビルの建築が行なわれているのですが、街の変化と同様に「新しいものを創り出す」リバプールを表現したとか。
はっきり言って、単にその辺のコンテナを使っただけにも見えますね。

ライムストリート駅が燃えています。
といっても花火なのでご安心を。

limestreet.jpg


ちなみに駅の隣のゴージャスな建物は、ジョン・ムーア大学の学生寮。
リバプールFCの凱旋パレードにしても、ここが終点だから一等席というわけ。
ここの寮に入っている学生は超ラッキーです。

明日(13日)まではオープニングウィークエンドと称して、新たにオープンしたリバプール・エコー・アリーナでのコンサートも行なわれます。

BBCの割には画像はあまりよくありませんが、とりあえずオープニングのハイライトを。
People's Opening





行きたかったけど、行かなかったのだ。


え~、どうして昨日行かなかったの?

と、今朝友人からお叱りを受けました。

ラジオでずっと特番をしていて、開会式が8時8分から40分間行なわれることも知っていたんだけど、気温もぐっと下がっていたし、日本から帰ってきたばっかりで、時差ぼけからの睡眠不足でボロボロだったのです。

それに、実は、例の温泉卵を食べた夜からじんましんが出て、歯も痛くてたまらない状態で、出かけるどころじゃなかった。

さっきまで寝ていたらすっかり歯痛がなくなったってことは、疲れていただけ?
早く寝ればよかったな。
スポンサーサイト


Comment

2008-01-13-Sun-21:49
BBCで!

りささん、もう帰国されたのですね!
私もちらりとBBCで見ましたよぉ。まだりささん日本だと思ってましたが。
かなり盛大でビックリでした。
りささん、あんまり無理しない様にして下さいね。帰国した日はあんまり動いちゃいけないです。私もあんまり帰国した日は動かない様にしています。

2008-02-06-Wed-08:15
gromitさん

帰国して動かないようにしていたのですけど、結局ものすごく動いてしまいましたよ。
疲れるのは年のせいじゃないの、と自分に言い聞かせてますから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/649-a265e0e3

リバプール2008(1)本当に行けるかな?

去年軽~い気持ちで申し込んだ、今年6月1日のポール・マッカートニー リバプール公演のチケット。自分のメルアドと主人のメルアドで申し込んだらなんと!自分のメルアドの分が当たってしまいました。しかも当選と同時に、クレジットカードにチャージされる仕組みで、実...

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。