旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2008-02-24-Sun-02:29
気になるニュース歌う七面鳥、ユーロビジョンを狙う

毎年、ヨーロッパ各国からの『代表』が歌を競う、ユーロビジョン・ソング・コンテスト(Eurovision Song Contest)

古くはABBA、セリーヌ・ディオン、カトリーナ&ウェーブス、最近はt.a.t.uなども出場していましたね。
そう、カナダ人が歌おうが(↑)、アメリカのバンドが出ようが(↑)、その辺の制限はなく、作詞作曲が出場国ならばいいのだとか。

旧ソ連の崩壊で、ヨーロッパの諸国数が妙に増えた今、隣国との危うい隣組友好関係による組織票のために、ここ10年はイギリスは獲得点数の低さで毎年1,2を争っています。

それでもイギリスは、フランスやドイツ同様に出資国なので自動的に本選への出場権が与えられるのですが、(それがまた気に食わなかったりするわけど)それがないと、予選をくぐらないといけないのです。

そこで、どんなアーティストを送ってくるかで、その国のヤル気が分かるのです。

そうです。
前置きが長くなりましたが、今年のアイルランド共和国はヤル気です。

なんたって、一般投票で選ばれたのが、七面鳥の人形!

ターキーのダスティンが歌うのはIrelande Douze Pointe

まずは、歌いっぷりを下のリンクで。
Dustin the Turkey-Irelande Douze Pointe

dustin


タイトルが「アイルランド12点」
ユーロビジョンでは参加国が自国以外に点数を与えるのですが、一位が12点なのです。
ここ10年、身内で点を与え合っている現状をダスティンは歌っているのですよ。

彼(?)が本選に残ると面白いかななんて思うのですが。
勢いで優勝したら、来年はアイルランドが主催国。いいんじゃないでしょうか。
予選はセルビアの首都ベルグレードで5月20日に行なわれます。

ところで、ダスティンはイギリスでもかなり以前にやっていた、Zig and Zagショーに出てくる人形で、アイルランドのTV番組では一週間のニュースを斬るコーナーをやっているのだとか。
Zig and Zagはイギリスでは90年代初頭にChannel 4の朝番組だったThe Big Breakfastで(英国)デビュー。 このThe Big Breakfastの司会だったのが、後にヴァージンラジオを買収したDJのクリス・エバンズと当時はボブ・(バンド・エイド)ゲルドフ夫人だったポーラ・イェーツ。
ポーラはベッドでインタビューをするコーナーを担当していて、そこで会ったのがINXSのマイケル・ハッチンス。

クリス・エバンズは最近では殆どTVには出ず、ポーラもマイケルも故人ですから、ダスティンの芸能界歴は大ベテランと言えるかもしれません。


Comment

2008-02-27-Wed-22:09
マイケル・八ッチンス

懐かしい名前です、で、「出会って」どうかしたんですか?この二人。マイケル・八ッチンスが薬物の多量摂取で死亡したことは知ってますが、、、(食いつき場所が違ってすみませんー笑)

2008-03-03-Mon-07:19
smileさん

ね、懐かしいでしょ?この番組でインタビューしたのがきっかけで、ポーラは旦那を捨ててマイケルと同棲を始めるんです。で、二人の間にタイガーリリーちゃん(もっと長い名前なんだけど)ができて、ポーラの離婚もやっと成立して、さあこれから、という時にマイケルが首吊り自殺しちゃうんですね。ポーラさんは、幸せの絶頂だったはずなのに自殺されたショックで、鬱状態になり、オーバードーズで亡くなってしまうのです。孤児になってしまったタイガーリリーちゃんは、元夫のボブ・ゲルドフが引き取ってます。はい。

2008-03-03-Mon-21:14
事実は小説よりも。。。。

かわいそうなタイガーリリーちゃん。。。
予想をはるかに超えた展開でびっくり。
ありがとうございました。

2008-03-04-Tue-23:55
すっかりご無沙汰してます・・・。

なんか・・・どう聞いてもギネス飲みながらパブでカラオケ状態のオヤジ以外のナニモノでもない気がするターキーなんですけど・・・。

ユーロヴィジョンソングコンテストはドイツでは国民的行事、というか・・・たしかちょうど初夏くらい、ドイツではやたらと祝祭日の多い時期なんで友達を招いて庭でバーベキューとかビールにポテチをつまみつつ、なんでトルコが「ユーロ」に入ってるんだ、とか新たにEU入りした国々はねぇ、どうも、とかいろいろ言いながら見ることになってる気がします。

それにしても赤毛のクリス・エヴァンズ・・・懐かしい名前だわ~。今はもうあまりTVに出ないんですね。Have I got news for youは去年、ロンドンに行った時にまだやっててポール・マートンとか、懐かしかったですが。

2008-03-19-Wed-19:11
smileさん

すっかりお返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい!
そうですよね、ロックスターっぽい人生といえば、そうなんですけどね…

2008-03-19-Wed-19:17
akberlinさん

こちらこそ、ご無沙汰です~
今年のUKエントリー、なんか普通過ぎてつまんないです。去年のは、かなりcheesyで、それはそれで面白かったのですけど。
そう、ビール片手にですね。
東欧のビールを飲みながら、こいつら~!!とか言うのもいいかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/664-e0612a48

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
