旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008-08-03-Sun-01:14
私の毎日ティレル Tyrrell

始めまして、病院から戻ったばかりで、かなりグロッギー状態のティレルです。

その上、両前脚を剃られて、ちょっぴり恥ずかしい姿です。

金曜の夜、これから着替えてデートだという時、ティレルが変だ、と息子が走って来ました。
ふらふらして立つのがやっと。吐いた後発作も起こしたので、かかりつけの獣医に電話したものの時間外。(まだ3ヶ月しか飼っていないのにかかりつけの獣医ってのも恐ろしい)同系列の救急病院に電話したら、なんとチェスター!
遠い、遠すぎる。
近くに動物病院はないのか??


ところが近くの病院は、登録していないから割り引きがきかないと言われ、チェスター行き決定。

毒でも食べたのかと思ったのですが、血液検査は全てシロ。
熱性けいれんだそうで。

それって人間の赤ちゃんみたいじゃないですか。

もう一日入院するよう勧められたけれど、保険にかかっていないので、これ以上置いておいたら治療費が払えなくなるので、獣医のGOサインと同時に退院しましたよ。

獣医さんには、エネルギッシュな若い犬だから保険に入っときなさいよと説教されたものの、今回はもう遅いので、しばらくうだうだと考えるんじゃないかと思います。

確かに、保険に入っていないと救急病院は高い!
診察代だけで日本円で約2万2,3千円、治療代とか投薬とかそんなものなしの素の値段がこれ。実際に払った額は、24時間しか入院していなかったのにウッとするほど。
その上にどーんと来る消費税17.5%ってのも馬鹿にならない。
でも、お金がないからとか雑種だから獣医にみせないという訳にはいかないし。

今度は、顔見知りのおばあさんの犬と言うことにして、RSPCAで格安料金で診てもらうしかないか…


ティレルとの出会いは… 3ヶ月前に不用犬保護施設に行ったのです。
犬が一斉に吠え出した中で、唯一吠えずに震えていた名無しの雑種。それどころか、うちらを見た途端、座ってお手をしたのです。

もう、これは連れて帰らなくては…

友人には「犬に選ばれたね。」と言われ、その気になって名無しの犬にティレルTyrrellと命名しました。
F1オタッキーならピンと来たと思いますが、ティレルという名前は、今は亡きF1チームの名前でして、F1好きの人でない限り、イギリス人にもタイレルなんて呼ばれることしょっちゅうです。

雑種ですが、X Terrier (クロス・テリア=テリアの雑種)で、見た目はもろ、ブラック・アンド・タン・テリアBlack and Tan Terrierというかフェル・テリアFell Terrier、またはマンチェスター・テリアManchester Terrier。でも、走りっぷりはウィペットWhippetです。なんとなく想像できるでしょう?
スポンサーサイト


Comment

2008-08-04-Mon-02:52
ティレル君はじめまして

元気出して、ティレル君(あれ、男の子に決め付けちゃったけど、大丈夫かな?)

スコティッシュ・テリア、ヨークシャ・テリアと「テリア」のくくりはずいぶんバリエーション広いなと前から思っていたのですが、フェル・テリアというのははじめて知りました。
ティレル君、元気いっぱいのときなら精悍な顔つきしてそうです。

はじめてスコットランドに行ったとき、風邪をひいてしまい、
「UKの薬屋さんはお医者さんの処方箋がないと売ってくれないかしら?」と心配しながら薬屋さんを訪ねたことを思い出しました。

ティレル君、りささんのデートの邪魔(?)しちゃったんだから
その分、ちゃーんと元気になってから、散歩の伴侶として(それとも立派なボディーガードとして?)活躍してね!

2008-08-04-Mon-23:21
ワンコかわいいですね!

りささん、ワンコ飼い始めたんですね!羨ましい!
ティレルてなんか聞いた事あるなぁて思ったら、F1でしたか!何だか大人しそうですね。私が住んでる街はワンコを飼ってる人が多くて、朝晩散歩する人達を良く見かけます。
私も飼いたいですが、時々海外へ逃亡するので無理です。。

2008-08-12-Tue-10:53
その後

ティレルくんのお加減はいかがですか?
リサさんが犬を飼うのは意外でしたが、息子さんとどちらが先に言い出したんでしょう?<気になります

2008-08-12-Tue-10:55
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-08-29-Fri-23:16
ふぃよるどさん

もう、元気で走り回ってます…
躾のクラスに連れて行かないといけないんじゃないかと、まあ、それくらい元気です。
テリアって、本当に種類があって見た目も全然違いますよね。

2008-08-29-Fri-23:20
gromitさん

オタッキーな名前でしょう(笑
候補としてジョーダンとかレイトン(ハウス抜き)とかタクマとか、そんなのばっかり。
犬がいると、動きが取れないですよね。
うちも、ついに親子別行動ですから。里帰りする時は、ケンネルも考えないと!

2008-08-29-Fri-23:23
yukiさん

犬が飼いたいとは前から思っていたのだけど、息子がある程度大きくなるまでは世話が大変なのでGOサインを出さなかったのですよ。まだ、2歳になっていないので、ティーネージャーが増えました…

2008-08-29-Fri-23:24
鍵さま

これからチェックします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/685-b8778846

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。