旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-03-25-Sat-09:03
GOGO!ダイエットホットクロスパン

Hot cross loaf
最近でこそ一年中出回っていますが、ホットクロスバン(hot cross bun)といえばイースターのパンですね。

この、ホットクロスバンの歴史を辿るとかなり古いもので、古代ギリシャやエジプトに発するといいます。

古代ギリシャやエジプトでは、女神への捧げものとして小さなパンを作っていました。
イギリスでも、同様のパンはキリスト教が広まる以前から食べられていたそうで、ペーガン(ケルト族などが信仰していた)の儀式用の食物だったそう。
十字の入ったパンを食べたのは6世紀頃のサクソン族で、春の女神イオスタEostre(イースターの語源でもあります)への供物として月を見立てた形に作られ、十字は月の満ち欠けを表したのだといいます。

そして、キリスト教が入ったときに、十字架に見立てるようになったそうです。
エリザベス一世の治世には、ホットクロスバンはクリスマス、イースター、葬儀といった宗教儀式の時しか食べてはいけないという法律が定められたといいます。

で、これは、その食パン型ホットクロスローフ。
やっぱり白い十字が入ってます。
DSC04844.jpg

中は、ホットクロスバンと同じで、カラントとミックススパイス、レモンピールが入っています。

一番美味しい方法は、もちろんトーストでしょう。
最近お気に入りのジンジャージャムとバターをたっぷり。

DSC04850.jpg


生姜のジャムは日本ではあまり馴染みがありませんよね。
このジャムも元々はクリスマスの頃に食べていた贅沢品だったそう。
味が想像つかないかもしれませんが、パンに合うんですよ、これが。


Comment

2006-03-25-Sat-19:25

大好きなんですよ、Hot Cross Buns.
香港のM&Sでわざわざ買って食べたことがあるくらいで。
でも軽くトーストしてバターをぬって・・・美味しいですよね。
そういえばイースターの時期ですものね。
ドイツにもマークス&スペンサーがあった時なら買えたんでしょうが。
うう。全面撤退しちゃったそうなんで・・・。

2006-03-26-Sun-22:59

某大手スーパーTのホットクロスバンにはオレンジピールが入ってないばかりかスパイスの風味も薄い為、何だか普通のぶどうパンみたいです。今回りささんの記事を見て、「そうかー、ホントはそういうもんだったんだあ」と学びました。ありがとうございました。

2006-03-27-Mon-06:00
akberlinさん

ドイツにはないんですか??へ~
イースターにはどんなものを食べるのでしょう??

2006-03-27-Mon-06:03
Hirameさん、

私なんて、安物に慣れているので、薄味でもOKです(笑
スパイスが強いと結構後に引きませんか?
これなんて、小さな頃には絶対に食べられなかった味ですよ。

2006-03-29-Wed-23:09

ドイツのイースター菓子。チョコで出来たウサギかなぁ。
あとは羊の形の型で焼いケーキ?
ちなみにごちそうはラムが多いらしいです。
でもミントソースはご勘弁、らしいですけど。ドイツ人的には・笑。
慣れると美味しいんだけどな。(←「イギリス人か、オマエは!」と言われる所以?)

2006-04-02-Sun-19:18
akberlinさん

へ~、ミントソースでは食べないんですか??美味しいのにね。
ドイツのハーブ入りケチャップとか、何気ないところで全然違う味覚を発揮しますよね。
あ、これ好きです。↑

2006-04-10-Mon-08:23
イースター

ホットクロスバンの由来を知りたくて、サーチしたら、ここにたどり着きました。 ためになりました、ありがとう。

フラットメイトが、ベーキング好きで、家にも今ホットクロスバンがあります。

2006-04-10-Mon-09:46
ゆりさん

検索でいらしたのですね。いらっしゃいませ♪
とは言ってもレシピとかはないんです。料理ができないもので...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/72-a72835dd

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
