旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-03-27-Mon-07:18
町で見かけたものカナルボートたち

昨日行ったアンダートン・ボート・リフトのすぐ手前には、たくさんのナローボートが停泊していましたよ。


オーナーのおじさんはボートの外側を手ほうきで掃除の真っ最中。
ワンちゃん達は、お行儀が良くて、通り過ぎる時も頭を下げたまま。
「こんにちは」と声をかけるところは、山をハイキングするのに似てますよね。

ここは、24時間の停泊所なのですが、家の庭の端に乗り場を作ってマイ・ボートを持っている人もいるんですね。
羨ましいなあ。
DSC04879.jpg


宝くじが当たらない限り絶対こんな生活はできませんよ。

DSC04878.jpg

ナローボートの窓いたるところに、
「この船はアラーム付きです。貴重品は置いていません。この船に侵入した形跡を見たら警察へ連絡を」という貼り紙があったのですが、
でも、はっきりいって、ナローボートで移動する人はあって自転車を積んでいるのがいいところ。
泥棒が入って車で逃げたらアラームがついていようが警察を呼ぼうが町から外れていたりして全然意味ないんじゃないかしら、と思ったのは私だけじゃないと思います。


そんなことを思いながら写真を撮っていると、大雨が降ってきてあっという間にずぶぬれ。

夜から熱も出て本当に苦しい。自分がうなされてる声で目が覚めちゃうんですから(笑
ところが、うちには風邪薬とか解熱剤なんてものはありませんからね、
パラセタモル(日本名はもうちょっとエキゾチックな名前だけど、覚えられないし、この薬だけでは売っていないはず)で関節とか喉が痛いのを押さえ、塩水でうがいをするのみ

またかよ~とか思うでしょ。

うちは親子で熱を出さないので、薬を買って置いてもいつも期限切れになっちゃうからもう買わないんですよ。
どうせ使い切らずに治っちゃうし。
薬を飲まないから、自然の治癒力だけは、思いっきりついたように感じますよ。

富山の薬売りとかイギリスでもあったら売れそうなんだけどな。
どうでしょ?
スポンサーサイト


Comment

2006-03-27-Mon-12:36

優雅ですね。こんな旅をしてみたいです。天気の悪い日は動かない
とかね。Lisaさん宝くじ当てて招待してください。^^;
&お体大切にしてくださいね。最近体調をくずされているブロガーさん
多いですね。

2006-03-28-Tue-08:29
盗難注意

でも車と違って乗り逃げできませんね。運河内を逃げても車ですぐにかこまれるでしょうから(笑)。

2006-03-28-Tue-14:22

はじめまして!(・・多分エキサイトの方で一度コメントしたことがあるかもしれませんが^^;speechinukという者です。)
ナローボートいいですよね~。
でもテムズ川、特にチェルシー辺りの停泊料は高かったりするのでしょうか。
こういう生活は最高の贅沢ですよね。

イギリスで風邪引くと喉とか半端じゃなく痛いのは何故でしょう??
薬効強そうなくせに効くのか効かないのかわかららないパラセタモールよりも
ホメオパシーなどの代替医療の方が効きそうな気さえします。
お大事になさいませ。

2006-03-29-Wed-10:18

りささん、初めまして。
(「旬のイギリス」で「英語本を読むにはわずか100語が理解できれば十分。」を読んでから時々お邪魔させていただいてます。)
>宝くじが当たらない限り
お写真拝見して映画「猟人日記」(←ユアン・マクレガーの)の運河の風景がぱっと頭に浮かびましたが、あれは裕福とはとても言えない人たちのお話でした。無性にイメージがかぶるのは曇り空のせいかしら。

お体お大事にー。
(私は具合が悪い時ショウガを大量に摂取します。もちろん主に料理に使って食べますが。何にでも効くような気がして・・・。あ、でも具合悪くなくても食べてるなあ。だから「ホットクロスパン」のショウガジャムがうらやましくて仕方ありません。)

2006-03-29-Wed-19:57
hotchaiさん

まずは、宝くじを買わないと(笑
ボートを買ったら、操縦士としてお誘いしますわ。どうも車庫入れ(車かよ)はできないんじゃないかと思うんですよね。

2006-03-29-Wed-19:59
あkさん

それにジョギング並みのスピードですからすぐにつかまりますね。水門は夜は通れないからすぐに行き止まりになっちゃう...

2006-03-29-Wed-20:03
photiecatさん

はじめまして、かな?
確かに代替治療のほうが効くかも。薬は、日本で買ってきたものを飲んでいるのですが効かないんですよ~
停泊料は場所によって違った記憶があるのですが、どのくらいだったかな。チェルシーとかいかにも高そうですね。

2006-03-29-Wed-20:25
liyehukuさん

こんにちは。あの記事ということははてなの方?
ボートそのものは中古で400~600万円程で買えるのですが、維持費がナビゲーションライセンスやメインの停泊所の場所代とかで年間60万かかるそうです。
だから数人で買うといいのかもしれませんね。

生姜、いいですね。好きです。
ちょっと味覚がなくなっているのでこの位強いものを食べた方がいいのかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/75-dc660106

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
