旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-04-24-Mon-19:11
不思議な国イギリス英国給食のデザート

ジェイミー・オリバーが見たら卒倒しそうなチョコレートビスケット
(あ、クッキーじゃないですから)



ジェイミーが、と書いたのは、実はこれ、小学校の給食のデザートなんですよ。

普段は、ヘルシースナックを実践しているのですが、今日は隣の給食室から差し入れがあったんです。
イースター休み明けの今日は、まだ休みの子が多くて給食が余っちゃったんでしょうね、きっと。

初めての人がいるかもしれないので、ちょっと説明すると、うちの職場は公立小学校の校舎の一部を借りているんです。で、隣が給食室なわけ。

私も食べたのですが、これがまた大きい...
大きさが分かるようにミーのコーヒースプーンと大きさを比べてみましょう。
ついでに、どのくらい油っぽいかも分かるように、赤い紙にも乗せてみると...

dinner.jpg


イギリスで売っている400gの食パンとかDanishの食パン一枚と同じくらい大きいんですよ。
(ピンと来ない人、ごめんなさい)

メインの後でこれを食べる子供達、太らないわけがありませんよね。
国が小児肥満を改善するために給食を見直そうって言っていますが、早くしたほうがいいかも...


私も食べきるのに時間がかかりましたが、3歳児がこれ食べてますからね、日本の給食と比べたら想像を絶する世界かもしれません。
「さすがに、日誌に『チョコレートビスケット』とは書けないから、そうね、オーツケーキってことにしておきましょう」と所長。

確かに、オーツミールを押して焼いたオーツケーキはもっとヘルシーだけど、小学校の給食を出しておいてヤバイって...


さて、このビスケットを数枚頂いて帰ってきたのですが、これを見るなり息子が一言
「懐かしい~。小学校のホットディナー(給食のことをそう呼ぶ)のデザートじゃん。」だって。

どうせ私は手作りしませんから。
スポンサーサイト


Comment

2006-04-25-Tue-10:05

うわっ!でかっ!
でも、見る限りではおいしそう。
私なら飽きる前に食べきってしまうかも。
お味はどんなものなんでしょう?やっぱり甘~いのかしら?

日本はもうすぐ黄金週間。
でもまぁ今週は金曜まで、来週の月・火・土は
普通に授業がありますからね。どこかに行くとかそういう次元ではないのです(涙)

お仕事、大変そうですね。
あまり無理せず身体第一でがんばってください!

2006-04-25-Tue-22:08
これを3歳児が???

うわぁ~、ほんとにでかっ!
これをまだ小学校入学前の子供が食べるんですか?デザートで?そりは太りますな。。。
でもミーのスプーンがかわいいですよ!りささん、キャラクッズお好きですか?なんかいくつになってもホットします。

仕事、やっていればトンネルの遠くの光が絶対見えますよ!私は3月が年度末で山越え迄がやはり大変でしたから。。。今は少しゆったり気味ですが、Monaco前なので前倒しで仕事してます。。。

2006-04-26-Wed-06:33
だから、嫌なんですよ、、

我が家の長男もずっーと前から「ホットデイナーを食べたい!」て言うんですが、結構なお値段な割りには、チップスや体にいいものが少ないような感じなので、「うちにはそんなお金はない!」といってます。(だって、本当だし、、でも、クリスマスデイナーだけは許してます。)
何を食べたかわからないし、きっと、自分の好きな物だけ食べて、野菜とかは少ししか食べなさそうなんで。
それに、我が家の茹で野菜は固めなんですが、イギリスで外で食事すると、野菜は柔らかすぎてあんなもの毎日食べてたら歯によくない、、て思うんです。たくあん、おせんべいのようにバリバリ、ポリポリとよくかまないと!て、例えが健康的でなくて失礼しました!(あーたくあん、せんべい、食べたいよー)
個人的にはチョコが大好きなんで、私がそのビスケットを食べるぶんにはいいんですが、あれを子どもが食べる、、と思うとね。て、勝手な母です。私、、、

2006-04-28-Fri-07:13
Reikiさん

GWなんですね、なんていい響きなんでしょ
その割りにしっかり授業もあるなんて、大変~!
私も月曜がメーデーでお休みなので、あ、仕事じゃん(笑
ビスケットは一応甘さを押さえてあるみたいなんですけど、しんどかったですよ、食べるの。

2006-04-28-Fri-07:22
gromitさん

モナコGP近いですものね!がんばれ!!
モナコといえば、最近友人が格安チケットでニースに行ったついでにバスで行ったそうですよ。夢はGPの時に船上から眺めることかな。

キャラクター物は、買っていないつもりなんですが、なぜかうちに沢山あるんですよ。それも使わないものばかり...

2006-04-28-Fri-07:29
さくらさん

そうそう、くたくたの野菜が出ると、ウッて思いますから。だって色が抜けるまで茹でちゃうんですもの。
うちも中学校に入るまではお弁当持ちだったんですよ。途中で給食に替えちゃうと一緒に食べるメンバーが違っちゃうので、それは本人もイヤだったみたい。

2006-05-09-Tue-16:36

僕もやはり食生活を気にするので同じく思います

2006-05-14-Sun-09:42
サンタさん

ある程度恰幅がよくないと子供達に偽者と思われるので、ダイエットも程ほどにね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/96-9cf0118b

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
